IUの6枚目のミニアルバム発売記念インタビュー映像。 EDAM ENTERTAINMENT
約2年2ヶ月ぶりに歌謡界カムバックするIU(IU、EDAMエンターテインメント所属)が新しいミニアルバム「The Winning」発売を控え、アルバム制作過程と核心キーワードについて全体的な小会を明らかにした。
IUは去る19日、自身の公式YouTubeチャンネルである「今すぐ」アカウントを通じて6番目のミニアルバム発売記念インタビュー映像(https://youtu.be/c1GZTbBJvJY)を電撃公開した。 13分分の映像はアルバムジャケット現場の中のIUのプロらしい姿と快適なカジュアル姿が交差する姿を見せてIUの反転魅力を感じさせ、IUもやはり長く友達と会話するように、率直に問いに答えて注目を集めた。 。
インタビューはIUが自身の「初の欲」を回顧することから始まった。 IUは幼い頃、近所のお客様がずらりとした文具店で販売したフルセッティングの大きな人形に言及し、目をつぶしていつか持たなければならなかったが、ある日頭からつま先まで販売されたことが分かった。 続いてマネキンをつかんで店が去って行って泣いて吹いていた事を思い出した。 IUは「生まれて一番初めて何かそんなに欲しかった欲はそれだったようだ」と話した。
続いてIUは「「ホールさんで生きることにした。」、「その子はホールさんで生きることにした。」結局、このアルバムは「ホールさん」で始まった。 「ホールさん」その文章で始まったアルバムだ」と説明した。
IUは今回のアルバムが「30代初アルバム」であることについても虚心弾会に打ち明けた。 IUは「30代は私と本当によく合う年齢のようだ。 10、20代の時に感じられなかった快適さと快適さこんなことをたくさん感じた。 だから30代に長く滞在したい。 何になっても、私は20代の時、私がやってきたそのようなメッセージとは確かにまた別の話を今30代になって取り出すのだから、これ自体が私は30代のどんなカルピーをぴったり差し込む作業だと考えながらすることはした」と話した。
また、作業しながら聞いた思いや勝負士の気質と欲についても話した。 IUは「何か久しぶりに没頭した何かが出てくるという考えをたくさんしたし、これまで何かみんな引き寄せるの? こんなことはとても久しぶりだった。 準備しながらも、実は精神的に大変であったのも少なかったアルバムだったようだ。 自然に私を導いてくれたそんなアルバムだったので、あまり握らないか、苦しんだり、こんなことがなくてとても良かった過程だったようだ」とし「体が大変でもこれをこれ以上増やすようにしたくなかった。 それ自体が途方もない勝負士気質だったようだ。 「大変ならちょっとどうして久しぶりに」、「簡単に行く必要はないじゃない」と少し押し上げた」と打ち明けた。
特にアルバムの主要キーワードについても「「ひどい」というほどにすべての曲に勝利のキーワードを入れた。 誰も混乱しないようにアルバム名にも打ち込んだ。 今の私を表現する上でとても素直な言葉だから。 アルバムを準備しながらいつも私が差し込まれている主題があるのにしばらくはそんなことがなかったようだ。 それでアルバムが出てくるのに長くかかったようだった。 ところで私はいつも勝負欲はあった人だった。 ところが30代に入ると、私らしい勝負欲こういうものがもう一度再点火になる時期だと思った」とし「ただ20代後半に感じた感情は「私が変化する過程ではなく疲れてバーンアウトが来てそうだったより」という考えを アルバムを準備しながらやり直し、「私はやはり勝負が面白くて勝つのが面白い」という考えをしながら準備した。 毎日毎日 過去の私が組み立てた計画と一枚勝ちを繰り広げる毎日毎日を過ごしていて。 毎日毎日勝っている」と話した。
またIUはダブルタイトル曲「ショッパー」の意味について出発点と意味を伝えた。 彼女は「それがあなたのニーズであれば物質的なものも良く、すべて良い。 それは必ずしも抽象的である必要もなく、物質的である必要もない。 気にしないあなたの欲望なら。 「堂々としたい」という話なのに、最近は私が感じるにはますます自分の欲望、欲求を隠さなければならない時代のようだ」と最近、若い学生たちの将来の希望が画一化され、大人になっても現れない現実を つながって話した。
続いてIUは「その夢というものが結局欲求、欲望だ。 それをもっと自然に言って、そんな雰囲気になってほしいという考えが、この曲を作るときに聞いた最初の考えだった。 そういえば私さえもますますそうそうだ。 実現可能な計画を立て、私がこれ以上もっと欲しいもの。 もっと成し遂げたいものができても、私が自ら自制するようになるこのようなものが「あえてそうする必要があるか」という考えが30代になって聞いた。 私はもともと幼い頃からやりたいことになり、欲が多い人で。 私が何か欲求、私の欲望について言えば、他の人が「あなたの夢はオルトダントトヌンデ?」、「あなたの欲心争いのようなのに?」そんな声を聞いても「堂々と欲望しよう! 私自身ももう少しそうになりたかったし」と話した。
最後にIUはタイトル曲である「ホールさん」の中で「あのホールさんになった」という詩とそのホール氏の勝利は果たして何なのかについてもファンとリスナーたちに詳細に言及した。 「私は勝つだろう、私は勝つだろう」と言うポイントが「より多くの成功するだろう」、「より多くのお金を稼ぐよ」、「より良くなり、より多くの人が私をうらやましくなるだろう」という物質的 基準と多くの違いを明らかにした。
IUは「私はとにかく私の限界を認める」、「私のみすぼらしさも認める」「私は私になれない不可能を認める」という話でもある。 ホールさんになることにしたという言葉自体が。 私は幼い頃はどんな花でも、私は私が花であると思った。 しかし、30代になっては「私はちょうど種で生きる」と心を食べたこと自体が「みんなが必ず花になるわけではない」 時間が不正になるかもしれない。 「必ず花で咲かなければ結末を結ぶのではないかもしれない」、「ないそんな人生もあるだろう」こういう考えを少しした。 そうすれば氏として生きることにしたこの時点で「どのように素敵な種で生きるか」を新たに再整備し、そんな抱負を込めたアルバムだ。 果たしてホールさんにとって勝利とは何だろうか? このホール氏が夢見る<The Winning>とは何だろうか? こんな話を込めたアルバムだ。 さっき<Shopper>の話をしたようなコンテキストで、本人が「私は華やかに開花できないと思う」と思ってもし、もし本人の欲求や欲望を減らす人がいるなら「そんな必要ない」と話してあげたい心を込めたアルバム でもある。 私もやはりそんな花じゃないようですが、そうでなくても、他の人が「それはちょっとオタクみたいだ」「これはあまりないようだ」と言っても「君として欲望はずっと続いていく」、「あなただけの勝利を成し遂げた」というそんな言葉を自分にも 私が愛する人々にもやりたかったので、その有機性一つだけ本当のひどく持って作ったアルバムだ」と終わった。
IUのミニアルバムは<Shopper>、<ホールシー>、<Shh..>、<Love wins all>、<観客になる>まで計5曲が収録され、IUはプロデューサーとして長時間陣頭指揮し、細心の部分まで そっと手に入れて準備した。 また、ダブルタイトル曲ともに彼女の長い音楽的パートナーであり、「レオン」、「20セット」、「ピピ」などメガヒット曲の作業に共にしたイ・ジョンフン作曲家とイ・チェギュ作曲家が再び意気投合して誕生した。 ここにIUが全曲作詞に参加し、リスナーたちの共感を引き出す「アイユピョガサマル」を期待させる。 また3番トラックにはグループニュージンズ(NewJeans)の恵人、ジェットコースター造園船がフィーチャーリングを引き受け、スペシャルナレーションが出る予定で期待感を持たせる。 この他にも、ホン・ソジン、ソ・ドンファン、ジェフィ、キム・ヒウォンなど実力派アーティストたちが曲作業に参加してリスナーの耳を魅了する予定だ。
特に、ダブルタイトル曲の「ホールシー」は去る16日午後6時、YouTubeチャンネルにミュージックビデオ先行公開後、視聴数370万(19日午後2時基準、以下同じ)を突破し、YouTubeミュージック人気急上昇音楽1位 を達成した。 ファンの反応も「やはりIU」、「国ヒップワントップ新しく書いたIU」など好評が続いており、<ホール氏>のチャレンジも国内外のSNSで熱い反応を見せている。 このようにIUは先行公開曲だけでも主要音源及び音楽放送チャート1位の芽を記録することはもちろん、歴代級超豪華事前プロモーションで自身のカムバックと存在感をしっかり知らせただけに、本アルバム発売後私たちの目と耳をいっぱいに満たしてくれる彼女の 歩みに帰りが注目される。
一方IUは本日午後6時、主要音源サイトを通じて<The Winning>の全曲を公開し、同じ羽盤でも発売される。