IUがアルバム作業機を振り返った。

19日、歌手IUは公式YouTubeチャンネル「今すぐ」を通じて「IU 6th Mini Album [The Winning]」発売記念インタビュービデオを公開した。

30代の初アルバム発表を控えているIUは「30代は私とよく合う年齢のようだ。10代~20代には感じられない快適さと快適さをたくさん感じる。だから30代に長く滞在したい」と明らかにした。

続いて「もともと三十になればブックマークを、年齢を差し込みたかったのに、マンナイが適用され、少しプランがねじれたのが確かにある。 どんなカルピーを差し込む作業だと思った"とし"準備しながら精神的に大変であったことも少なかったアルバムのようだ。 自然に私を導いてくれたアルバムだ。

IUは「事実ドラマの撮影期間が予定より長くなってアルバムもさらに遅れることができる状況だった」と打ち明けた。 それと共に「ところであまりそうしたくなかった。これ以上はタムを置きたくなかった。ファンがあまりに待っているのも分かって、私もファンとの出会いを待つ立場だったので、体が大変でももう増えておきたくなかった。それ自体がものすごい勝負 気質だったようだ。 大変だったらどうして、簡単に行く必要はないじゃなくてちょっと押し付けてしまったし私のためスタッフたちも無理をたくさんした。それについては申し訳ない」と笑った。

「ショッパー」は物質的なものでも抽象的なものでも、あなたの欲求なら堂々としたいという話を込めた曲だ。 IUは「最近感じるにはますます自分の欲望、欲求を隠さなければならない時代のようだ」とし「子供たちの夢が以前は本当に多様だったのか。 最近はちょうどいくつかで集まると言った。 芸能人、YouTube、または安定した給料を受けることができる会社員。 もちろんみんな良い仕事なのに、私は幼い時は一日が遠くて夢が変わった。 私はそれをすべてすることができると思いました。 ところが子どもたちがどんどん夢についても現実的な部分を重点を置くと考えるのが衝撃だった」とわかった。

続いて「子供だけじゃなくて大人もパクパクになるようだ。夢だけはもっと色彩が潰れてあえない夢を見てもいいじゃないか。 そういえば、私もますます実現可能な計画を立てて、私がこれ以上もっと欲しいもの、もっと成し遂げたいものができても、自分が自制するものが。

また「私はもともと幼い頃からやりたいことが多く、欲が多い人で、私が何か私の欲望、欲望について言えば、他の人がその夢はオルト党土ではないという声を聞いても堂々と欲望しようという話をしたかった」と伝えて期待を 高めた。