- 外見を離れて俳優にとって顔は感情を表現する主要なツールであるという点で重要な資産です。 俳優キム・ナムギルが最も多く聞く捜査は「善悪が共存する顔」です。 本人の顔に関する酷い者の評はどう思います。

=善悪が共存する顔という評、絶賛だと思います。 デビュー初期には私の顔がインパクトがないと思いました。 先導悪も共存するというのは結局、白紙のような顔かもしれません。 私は俳優の存在を一日早く知らなければならないのに私の顔には明らかに特徴がないようで悩んでいました。 今は当然の利点だと思います。 まずは食傷せず、良い顔で悪役を演じたり、悪い顔で選役を演じる反転もできますよ。 そして悪と善の典型性も顔に適度に留まっていますよ。 学ぶ生きてきた痕跡と思考が顔に少しずつ埋め込まれる職業です。 だから私の感情にもっと率直しようとして、日常で直接表現できない感情は観察を通して研究します。 幼い時は、私の顔がどのように見えるかを悩んだら、今はどうせ考えと心が顔に反映されるのなら、私の内部をどのように運営していくのか悩みます。

- 興選大原君として特別出演した<鳥居画家>(2015)を見ると、シン・ジェヒョ(リュ・スンリョン)とマッコリを大作する場面が出てきます。 この場面を置いて「飲酒神で酒を飲まない。 その時、お酒を飲む瞬間、それは「演技」ではなくなる」と話したのが記憶に残ります。 基本的に演技は最も假將する行為であり、配役と俳優の間の間隔を分離したまま接近するのが正しいと信じているようです。 自ら「私は俳優が天職」と宣言できるので、演技と現実の離隔をはっきりと区別する俳優館から出てくるのでしょうか。

= 何でも私を投影しなければ演技が上手だと思っていた時期もありました。 よく「メソッド演技」というアプローチです。 ところで私はメソッド演技が何かかもしれないし、多分メソッド演技に失敗した俳優です。 いつも真正性を重視しますが、根本的に演技は演じて、私は私です。 しかし、俳優はやむを得ず自分の人生すべてを演技に割愛します。 悲しいことがある時、トイレの鏡で私の顔を見れば「これは本当の悲しみだね。 こういう目で悲しみを表現しなければならないんだ」のような考えが、節になります。 ところで、この話を仲間たちと共有すればすべて熟練になります。 俳優ならみんな私と同じ経験があるんです。

- 2022年放映された<悪の心を読む者たち>は確かに前に見られなかったキム・ナムギルの演技が目に入る作品でした。 作品を振り返ると太いウェーブパーマをしたソン・ハヨン経緯のヘアスタイルが目に入ったんですよ。 しばしば警察は考える髪型ではないという点で新鮮で、何よりハヨンのモチーフと言われているクォン・イルヨンプロファイラのスタイルとは違い新鮮でした。 (笑)

=ハヨンの頭は2つの理由から誕生しました。 まず、通常、刑事は頭に気にしないように短く切るそうです。 ところがこの話を聞くと、むしろ2002年のワールドカップ当時、安定ファン選手が頭に気にしないためにパーマをしたという逸話が思い出されません。 また、私がアメリカの「CBS」ドラマの中で「メンタリスト」が好きだったのに、主人公のプロファイラーパトリック(サイモンベーカー)が巻き毛でした。 初めてパーマをするという時だけでも周辺では「クレイジーだよ!」と言ったんですけど(笑)いざパーマをすると普段はまともに見えてもプロファイリングをする時はコントラスト効果が生じてハヨンだけの鋭さが目立ちましたよ。

- キム・ナムギル氏の演技キャリアは演劇舞台で始まりました。 舞台芸術に向けた憧れで演技を始めたという逸話も有名です。 また演劇舞台に立てたいと思う思いはありません。

=とてもやりたいです。 適正な時に良い作品で舞台復帰をしようという気持ちはいつも持っています。 また演劇をするなら、現代劇よりは高電極をやってみたいです。 演劇俳優として立つ時と変わった今の演技トーンで古典のセリフを消化すればどれだけ新しいか一人期待もしています。

- 今すぐはキム・ナムギル氏が演じる<マクベス>が気になりますね。

=実は<マクベス>を準備したことがあります。 <バードマン>のように<マクベス>公演直前の扮装室の風景から出発して<マクベス>公演全体をロングテイクで撮る映画でした。 いろいろな事情で無散って残念でした。

-しばらく前にKT&Gサンサンマダンシネマでキム・ナムギル専用館が開かれました。 もし映画祭でキム・ナムギル特別展を開くから、そこで上映する3作品を選んでほしいという要望が来たらどうやってキュレイティングします。

= <無依>(2014)、<後悔しない>(2006)そして最後の席に何を入れるかずっと葛藤があるが今は<奇妙な家族>(2018)です。 <奇妙な家族>は海外映画で主に登場したオカルト素材を韓国の家族ドラマで解き明かした作品だと思い出に残るが、興行がうまくできず残念です。 <後悔しない>は私の映画デビュー作であり、2006年当時クイア素材を持って作品をするというのが容易ではなかったので意味が違う。 1億ウォンで大変に作った映画機もしています。 <無依>は私がとても好きです。 不思議に「無雷」は公開当時は「昔の映画のようだ」という評価を受けましたが、今また見るとカット切替速度や撮影がまた同時代的です。

- 日記を書くことを含めて書くのが好きで国語国文学科に進学したかったです。

=執筆が本当に好きです。 幼い時は本当にたくさん書いたんですが、しばらく日記を書けなかったのですが、また日記を書かなければならないと最近誓いました。

- もしキャラクターを研究する時や時間が流れた後演技経験を復記する時も文を書いて整理する留意俳優ですか。

=はい。 それでも先ほど書斎を整理して昔の台本を読むことになったのに過度に消えてしまいましたね。 (笑)しばらくは3段階にわたって文を書いたこともあります。 初めてキャラクタービルに入る時はこの作品を眺める私の初期の視点を書き留めましたし、撮影途中には私が初めて立てた計画から揺れないように配役に関する文を書きました。 そして作品が終わったらキャラクターを離れて送る意味で文を書いたんです。

- 今<熱血司祭2>を盛んに準備中です。 <熱血司祭>の演出Bチームと<悪の心を読む者たち>のメイン演出であるパク・ボラム監督がメガホンを捕まえるというニュースも聞きました。 公開可能なラインで<熱血司祭2>がどの段階まで来たのか聞こえたら。

=パク・ボラム監督と二つの作品をやってみるとコミュニケーションが上手な演出者という印象を受けて、もう一度一緒にしたかったです。 <熱血司祭>に出演した他の俳優たちも<熱血司祭2>にパク・ボラム監督が合流すれば再びこの作品を撮りたいという意を表した。 <熱血司祭2>に対する期待は長い間入ってきました。 もっと早くシーズン2が出たらよかったのに、もう5年が経ちましたね。 たくさんの期待をしてくださるので、その期待を満たしたいです。 うまくいけば愉快な作品だったらと思います。