俳優ハ・ジウォンが「織ハンハン」を通じて芸能企画会社設立の背景を伝えた。

12日、シン・ドンヨプが進行するウェブバラエティ「織韓兄シン・ドンヨプ」では、ハ・ジウォン・ジュホのキム・ジュノがゲストとして出演した。

この日「織韓型」に再出演したハ・ジウォンは「ここから出て最も多く聞いた話が「本物の週例一つ?」ということだ。 これまでも会う人ごとに聞いてみる。 本当だろう」と話した。

先の放送でハ・ジウォンは結婚を控えたチョン・ホチョルの週例を約束したところ。 これにチョン・ホチョルは「私にも尋ね続ける。 ここで入場発表をしてほしい」と聞き、ハ・ジウォンは「3月に多分外国に出かけることができるかもしれない。 正確なスケジュールが出なかったが、それでも週例スケジュールに合わせるだろう」と付け加えることで笑いを誘った。

この日、ハ・ジウォンと共に出演したジュホとキム・ジュノはハ・ジウォンが設立した年と月のエンターテイメント所属の放送人だ。

ハ・ジウォンは「どんな目標で会社を選んで後輩たちを迎え入れたのか?」という質問に「私も以前は会社所属だった。 契約期間の終わりに出てきて、他社からのコールもすごく受けましたが、私はただ自由が必要でした。 それで、一人で出て作品をしたのが「紀皇后」であり、事実はそのように始まった」とし、来月設立の背景を伝えた。

続いて「一つ二人の俳優たちが会社に集まり始めた時も、私は特に気にしなかった。 そうすると「私はなぜ俳優をしていてこの地球に生まれた国は存在は何なのか?」という悩みが聞こえた。 もちろんトップスターになりたくてお金もたくさん稼ぎたいが、今すぐは目に見えるどんな誘惑よりも遠く見て考えをすることになった」と所属事務所代表の気持ちも伝えた。 「私は今所属放送人一人一人が大切だ」というのがハ・ジウォンの説明。

これにマネジメント運営経験があるシン・ドンヨプは「妹だが尊敬するのがビジネスはあんな心にしにくい。 現実は人々があり、オフィスがあり、人件費および毎月入る固定費用がある。 これは事実容易ではない」とハ・ジウォンの決断に驚きを表した。

その言葉にハ・ジウォンは「そうだ。 お金がたくさん出ます。 それにもかかわらず、私が望むのは一緒に働くこの人々が素敵に成長して素敵な人になることだ」と明らかにしながらも「お金も稼ぐべきだ」と付け加えることで出演者たちのへそをつかまえた。