「サムダルリへようこそ」が毎回自ら最高視聴率を更新して週末テレビ劇場新興強者に浮上した。

視聴者たちの間で「時間がどのように過ぎたのか分からない」、「ただ見ていただけなのに1時間が巡回された」という熱い反応が続いて、本格「時間巡削」ドラマとして登場した。 果たしてその理由は何だろうか。

JTBCトイルドラマ「サムダルリへようこそ」(脚本クォン・ヘジュ、演出チャ・ヨンフン、製作MI、SLL)は、自他共演のロコ天才チ・チャンウクとシン・ヘソンの出会いで放送が始まる前から視聴者たちの高い期待を呼び集めた。 ベールを脱いだ彼らのロコシナジーは期待以上だった。 シン・ヘソンも認めた「目つきで話す俳優」チ・チャンウクは、心に抱いている元彼女のサムダル(シン・ヘソン)がソウルで傷を受け、故郷に8年ぶりに降りてきて、時々変化するヨンピルの感情を両目にはじめました。 何でも私のもので消化するシン・ヘソンは一見強いようだが、中は限りなくヨリン外腔内油のサムダルを流麗な感情演技で盛り込んだ。

そんな二人の俳優たちが悠久な歴史を持つヨンピルと、サムダルの青い満場な交尾の歴史を描き出したので、視聴者たちの反応は熱くなるしかなかった。 特にロマンスとコメディの間を自由自在に行き来する完璧な変走は視聴者たちをさらに没入させた。 8年ぶりの再会では、「泥棒」を捕まえようとする者とバレないようにする者の戻ってしまうズボン紐争奪戦で笑いを醸し出したところ、その「泥棒」が帰ってきた三ヶ月という事実が明らかになった時の雰囲気が切ない再会で180度反転 。

二人の恋人1日目の時もそうだった。 大学生のヨンピルがサムダルに初めて告白した瞬間には、メロムードでときめきを抱かせたところ、1秒後に酒に酔ったサムダルが「誰か」という言葉と共に精神を失った姿を見せて反転笑いを引き出した。 そんなどこに跳ねるのか分からない人々のクリーンペアロマンスはチ・チャンウクXシンヘソンの熱演と加わって視聴者たちの視線をしっかり握った。

個性満点キャラクターたちが三ダリのあちこちにヘルペスしているという点も目を向ける隙をなくす。 優しいのに気づくほんの少しの「トゥマッチトーカー」ワン・ギョンテ(イ・ジェウォン)、同い年の友達の中で最もスンドンスンドンが気づく速いチャ・ウヌ(ペ・ミョンジン)、サムダルにほのかに戻っているゾルブプ・サンド(カン・ヨンソク)で構成された「ワシのオ・ヒョンジェ」 退屈する隙間のないユーモア感覚を発散して登場さえすれば爆笑を抱いた。 また、いつも一緒にしたし、いつもお互いのために駆けつけた彼らの本当の友情は、サムダルの「息を選ぶ」をどのように助けるか、すでに期待するポイントに位置している。

サムダリ公式「恐怖の三姉妹」のうち、最初のチョ・ジンダル(シン・ドンミ)、第三のチョ・ヘダル(カン・ミナ)は、各自だけの確かなキャラクターでテレビ劇場でよく見られない三姉妹ケミを完璧に積み上げた。 ここに9歳の哀れな鋭い洞察力でファクト爆撃を飛ばすヘダルの娘チャハユル(キム・ドウン)まで合勢すると、天下無敵笑い狩りの組み合わせが完成した。 何より進達が乗務員だった時代、酒に酔って真相をぶつける乗客を力で制圧するのを見て一目惚れしたASグループ代表であり、彼女の元夫チョン・デヨン(ヤン・ギョンウォン)がテーマパークガンで済州に来て、シャクダルとの出会いが 予測されるバー。 「力強い愛」の進達と大英の再会はまたどんな変わったエピソードを作り出すのか、今後「サムダルシスターズ」がまたどんな「バラエティ」な活躍を繰り広げるのか、次の話が挙げられて待つ。

サムダルの両親である海女会長コ・ミジャ(キム・ミギョン)とミジャバラギチョ・パンシク(ソ・ヒョンチョル)、時にはママになってくれ、また時には友達になってくれるヨンピルパパチョ・サンテ(ユ・オソン) チョンをプレゼントしている。 ここにミジャに従う海女サムチュンドル鬼酒(ペク・ヒョンジュ)、養父子(キム・ミファ)、チョン・ヘジャ(ユン・ジンソン)およびサムダリの人々はそれぞれの個性あふれるキャラクタープレイで甘草の役割をしっかりとした。 このような多彩なキャラクターたちがサムダリで福袋を作っていく情に陥ってみると、1時間はまさに「スンサク」だった。

そしてその情と思い出をさらに濃くする装置がある。 まさにその時、その時代の感性を醸し出す歌を背景音楽として積極的に活用し、視聴者たちを心が盛り上がる過去の思い出の中に連れて行ったのだ。 代表的に世代を問わず多くの人々の心を鳴らす歌王チョ・ヨンピルの名曲「短髪」、「回って回る人生」、「まどよ」とナモラファミリーの「愛しています」を通して懐かしい思い出と長い日の情を召喚 した。 そのほかにもヨンピルと三ヶ月の愛証のわかめの戦いシーンにはチョ・ヨンピルの「窓の外の女性」のうち「誰が愛を美しくしたか」という歌詞の区間を背景音楽で敷き、二人の「クレイジーラブ」をさらに増幅させた。 視聴者の没入度を倍増させた100点活用法だった。

一方、「サムダルリへようこそ」は毎週土、日午後10時30分、JTBCで放送される。

2023.12.13の記事です