デビュー28年目の中堅俳優キム・ヒョンジュは最近「ヨンサンホ監督のミューズ」と呼ばれている。 去る2021年公開されたネットフリックスオリジナルシリーズ「地獄」に続き、古江スヨンと共にしたネットフリックス映画「チョン・イ」(2023)、そして去る19日公開されたネットフリックスオリジナルシリーズ「宣産」まで相次いで3作品を一緒にしたためだ。

まだ公開されていないが、すでに撮影を終えた「地獄2」まで合わせれば4連続「ヨンニバス」(ヨンサンホユニバース、ヨンサンホ監督の世界観を指す略語)主人公であるわけだ。

「意図したものではありませんでした。 ジャンル物に対する渇きがあった時、OCN「ワッチャー」(2019)に出演した後、ヨン・サンホ監督の摂外電話を受けました。 それが「地獄1」でした。 監督と私が似たような年配だから、アナログからデジタル世代に行っていた時期に対する香水を持っていて話がよく通じました。 しかもアイデアも多く、作品構想を休めないので、いつも私に断れない作品提案をしてください。 俳優の立場では、やってみたジャンルラ好奇心が生まれていないわけにはいかなかったんですよ」

オカルトジャンルである「地獄」とSFアクション物である「チョン・イ」とは異なり、「宣産」は家族愛を元にしたミステリースリラー物だ。 キム・ヒョンジュは劇中顔一度見たことのない叔父の死亡で、おかげで宣産を継承する大学時間講師ユン・ソハを演じた。

すでにゴルフ場が入ることに決定され、高値が付けられた宣産のために不倫を犯した夫のジェソク(パク・ソンフン分)は離婚を拒否し、顔一度見たことのない異服弟キム・ヨンホ(リュ・ギョンス分)は自分も宣産相続権利があると奇妙な行動 を日焼けする。 終局に西下周辺人物たちが突然死亡する事件が相次いで起こる。


作品は違うが同じ監督、同じ俳優であるだけに毎回新しい人物を創造するのはベテラン俳優であるキム・ヒョンジュにとっても容易ではないことだ。 キム・ヒョンジュは「地獄」のミン・ヘジン、「チョン・イ」のユン・ジョンイとは決して違うユン・ソヒョンを作るために感情が爆発する段階を一つ一つ記録し、恐怖に飽きて窮地に追い込まれたソハを完成した。

「ソハが感情を爆発するまでプロセスを描くのが、私にとっては楽しい作業でした。 ドラマの各「神」別に事件前後を書き留めました。 感情の水位も分かるように「星印」で記録しました。 星一つならちょっと参考、星が二つあれば感情が深まるように。 音を鳴らす時も、あるシーンは裏文章の声を下げたり、あるシーンは一呼吸の参考音を立てるということです。 これを成功した時、俳優として達成感があります。 おそらく、ほとんどの俳優はこのようなノウハウを持っていますか?」

ドラマは後半部ユン・ソハの父親ともつれた秘密が公開される大反転で視線をひきつけた。 特に韓国放送ではなかなか扱わなかった「近親相姦」が素材という点で破格を超えたという評価だ。

若い層にはゾンビやオカルト素材で愛されたヨンサンホ監督に失望したという声も出ているが、中長年層以上視聴者たちは珍しい素材を吸入力で消化したという好評も少なくない。

「私も初めて台本を読んだ後、これが韓国で可能な話かと思いました。 視聴者の方の中では監督様特有のオカルト色に対する期待が大きく、なぜあえてこんな素材を使ったのか疑問に思う方もいることが分かります。 おそらく家族に関するさまざまな質問を投げたかったのではないかと思います。 家族の形が多様になった時代、家族という名前でお互いに大変にして不快な強要を洗脳されるのではないかと尋ねています。 劇中ソハが「みんなそんなに生きるじゃないですか。 家族でも他でも」と吐く大使が核心のようです。 それでも頼りになるのが家族でもあります。」


「宣産」で2024年を気持ちよく出発したキム・ヒョンジュは依然として様々な作品に対する欲を表わした。 彼は「私のフィルモグラフィーは私が作ったのではなく時代の反映」とし「私に与えられた作品の中で最善の選択をして最高を作ることが私の役割」と強調した。

「20代、30代の時はメロ物をたくさんしましたが、最近はなぜメロ物をしないでジャンル物だけ出演するのかという質問をしばしば受け取りました。 僕にそんな作品が入ってこないからです。 このように一つ一つ作っていくと、私がどんな俳優なのか分かるでしょう。 良い作品を待っています。 機会になれば、5年前から学んでいるヴァイオリンをファンに聞かせてくれる小さな演奏会も開きたいです。