今日は、京都の祇園祭の山鉾巡行ですね。

昔は、今日だけだったのに、

いつの間にか、前祭と、後祭と2回に分けて巡行するようになりましたてへぺろ

 

実家が京都なので、

独身の時は、よく祇園祭に言っていました。

 

山鉾巡行は、辻回しの竹の上で動かすところが好きです。

昔に比べたら、竹の量が少なりましたねアセアセ

でもあの大きな鉾が、竹と水で人力で回るのはすごいなと思います。

 

今年は、鶏鉾の車輪が壊れて、

後ろの鉾や山が追い越していくのがスゴイな…と思いました。

通り過ぎる鉾と、鶏鉾の屋根の人が、

お互いの屋根が当たらないように、足で押しあっているのが面白かったですニコニコ

こんなアクシデントも、あるんですね。

 

昨日、京都の実家で母とテレビを見ていたら、

今年は祇園祭の粽が足りないので、御朱印を配布していると言っていました。

実家もそうですが、貰った粽は玄関先に飾るけど、

御朱印は玄関に飾れないよねと母と話しました。

実家の玄関の粽は、ここ数年飾ったままです。

母は本当は、毎年貰ってきて飾らなくてはいけないけど、

(行けないから)仕方がないねと言っていましたショボーン

 

私も久しぶりに鉾が見たいと思いましたが、

混んでいるときには、鉾よりも人を見るので、行きたくありませんアセアセ

昔は、粽を貰いに行くときは、

宵々山の午後ならまだ空いているので、行ったりしましたが、

今年は、宵々山も三連休中だったので、諦めました。

(テレビでもすごい人だったのと、天気が悪かったので大変そうでした)ガーン

 

来年こそ、久しぶりに祇園祭の鉾を見に行きたいと思いましたウインク

月鉾の月や、長刀鉾の長刀を見たいです。

上ばかり見て、首が痛くなるかな…てへぺろ