引越ししてから、私には

『開けなくてはいけない箱』がありますガーン

 

引越ししてから箱に埋もれていたり、

湿気が多かったので、今まで引き延ばしていた…

 

 

『着物の入っている箱』ですアセアセ

 

1年前に東京で、和ダンスから

着物用の段ボールに入れた着物。

 

もう10年以上開けていないであろう、

和室の押し入れの奥に入れっぱなしだった

2段の桐の箱に入った着物。

(重くて押し入れから出すことすら不可能だったえーん

 

今日、ついに開けて中の着物を確認しましたてへぺろ

 

段ボールの箱は、

上に新聞紙を緩衝材に入れていたためか

湿気もなく、着物のたとう紙の状態できれいに入っていました照れ

 

開けるのが恐ろしかった桐の箱…

10月の引っ越しの時は、

階段を一人の作業員さんが

桐の箱を縦に持って上がっているのを見たときは、

卒倒しそうになりましたが

「縦にもってはいけない」とは言っていなかったので、

見て見ぬふりをしましたガーン

 

開けてみると、やっぱり着物は片側に偏っていましたもやもや

黒羽織と、袷の喪服には、しわが寄ってしまいましたガーン

夏用の絽?の喪服は、一見して大丈夫…だと思います。

ダンナの男物の着物は、解らないので未確認てへぺろ

 

今日は確認だけして、防虫剤を買ってから、

また気候が良くなってから、きちんとお手入れしたいと思いますおねがい

 

引っ越し以来、ずっとしなくては、開けなくては…と思っていたことを

やっと済ませられて良かった……のかな!?