SMAP番協。

なんと18年くらいぶりに参加。


たぶんここに書いてダイジョウブであろうことをつらつらと。


けっこうびっくりしたのは、

当時とあんまり変わらないのよ、

番組収録に挑む5人が。


こんなに大きくなったのにね。

変わらないねー。

他の出演者さんやスタッフさんや、

観客やらその他もろもろへの対応の仕方が、

あんまり当時と変わらなかったのがびっくり。


それぞれのメンバーの立ち位置や役割や、

周りへの気遣いやキャラ変更や。

そういう変化はもちろんふつうにあるんだけども。


売れに売れてスターになって

トップにいる5人なのに。

いい意味で当時と変わらずふっつーでしたよふっつー。


「SMAPって態度でかくて感じ悪い」

って感じた人がいるとしたら、いや、それ当時からそのままだよと答える。

「SMAPさんて腰がひくくて全力だね」

って感じた人がいるとしたら、いや、それもあの頃から変わってないよと答える。

「SMAPってなんであんなにだらだらしてて仲悪いの」

って感じた人がいるならば、うん、その空気当時からそうなんだよと答える。


うん。ほんとそうなんだよね。


いちばんわかりやすいのは拓哉くんかなー。

ほんとに変わらない。

昔っからこっちが恥ずかしくなるくらい、

全力だし一生懸命だし、なんでそこまでやるのってことやるし、

ムキになるし子供っぽいことするし無邪気だし、

でもいちいち全部かっこいいし、みんなの視線が自分に向いてることもわかったうえで、

いろんな行動をしてひきつける仕草をする。


25年たってここまでの地位に来たのに、

変わらないってすごいことだと思う。

ほんとに全力なんだもん。

小さいことからわかりやすい目に見えるとこまで、

全部全部全力。

彼のいちばんの魅力はそこだなあといつも感じる。


某雑誌で、キライなジャニーズランキングなんて企画があると、

常にどの年齢層からもキライなほうにランクインする彼だけど。

きっと実際にリアルに生で彼を見て感じて接したら、

絶対に「キライ」ではなくなると思う。

ファンにはならないにしろ、

そのオーラとキラキラと存在感と絶対的なエース感に、

ひきつけられない人はいないんじゃないかな。


アンチな方には、ぜひ、生タクヤ氏を体感していただきたい。

日本が誇る、芸能史上稀にみる絶対的なスターですよ。

同じ時代に生きててよかったと思える数少ない人だと思うよ。


持病があるのでなかなか番組協力に参加するのは難しいのだけど、

今回は大規模でわりと体調不良な人間にとって過ごしやすそうな環境だったので、

めちゃ久しぶりに応募してみたけども、

結果、うん、よかったよ。

その内容に対しては言いたいこと感じたことその他さまざまな感情があるけど、

変わらない彼らを目撃できただけでも行けてよかった。


あ、中居さん。

キャラ作りやりすぎ、番組おもしろくするための小ネタ盛りすぎ。

ファンには全部お見通しですよー。

あんま無理しないでね、体壊すよ、お願いだよ。