語り草となっている名古屋レインボーのスタンド席ガラガラ事件。

私あそこにいたんだけど。
確かにスタンド席がらがらだったけど。
スタンド席とかアリーナ後部席の人は
自由席状態でフリーに楽しんでたけど。

いや申し訳ない。
めっちゃ楽しかったよ?

わりとメンバーの表情とかコンディション気にするタイプのわたくしですが、
あの日、そんなに悲壮感が漂ってる感じもしなかったし、
MCが盛り上がらないとかWアンコしないとか、
メンバーに笑顔が少ないとか、
あんまりそういう記憶がない。

いや、いつも通りでしたよ。
盛り上がったよ。
少なくとも森剛あたりはふっつーだった。

なんだろうねー。
ほんとは辛いけどわたしらに楽しかったと思わせるプロ意識がすごいのか。
当時そんなに危機感なかったけど、今ネタとして話してるのか。

あとはあれだ。
3000人前後のホールツアーとかやってたからね。
12000人の名古屋レインボーが埋まらなくても、
そこまで危機感なかったのかもなー。
ほかの会場でも後ろが埋まってないことめずらしくなかったし。

もっと言うとCDが売れないとか1位とれないとか
そういうやつもさ。
真剣に悩んでたのって中居さんくらいなんじゃないの?
あとは拓哉くんあたりもやべーかなくらいな感じで。

アイドルが10年20年解散しないで続く時代じゃなかったからかな。
SMAPは光ゲンジとは違うし、
あそこを目指してるグループじゃないと思ってたから、
ランキングも2位3位あたりならいいんじゃないのーくらいな。
悪い言い方だけどそれを一生の職業でまっとうしようと思ってたメンバーっていたのかな。

だから、会場埋まらなくても一位取れなくても、
SMAPはそういうグループとして私らは好きだったし逆にうれしかったりもしたし。

20代はつらいことしかなかったという中居さん。
中居さんひとり空回りしてた時期もあったのかもなあ。
もっと上を目指してるのに、会社からもそれを求められてるのに、
メンバーもファンもそこまで行こうとしないというか。
諦めなのか満足なのかわかんないけどそういう感じあったかも。

だとしたら。
申し訳なかったなあと思う。
もっと全力で支えればよかった。
届かなくても、どんな形でも、もっと声に出して伝えればよかった。
SMAPと中居さんへの愛情と感謝を。