先日静岡に行った時に、ちびまる子ちゃんに縁のある場所も訪ねましたニコニコ


とっても見てみたかった、まるちゃんのマンホールキラキラ

清水駅、静鉄の新静岡駅近くの2カ所にあります。清水駅近くの観光案内所でマンホールカードも頂きました照れ





そして清水といえば、ちびまる子ちゃんランドですニコニコ



アニメの場面のオブジェだったり、フォトスポット、さくらももこ先生の原稿等、様々な展示があります。


学校の教室には、さくら先生の仕事場に置かれていたというピアノもありました。


ちびまる子ちゃん神社もあり、おみくじを引いてみたら「楽吉」でした爆笑



おみくじの中身、他にはどんなのがあるか気になりますねぇニヤリ

せっかくなので、御朱印も購入しましたニコニコ


ちびまる子ちゃんランドは、エスパルスドリームプラザという商業施設内にあります。

ここには、寿司屋横丁もあるのでお昼にお寿司を食べようと思ったのですが、どこも行列だったので、テイクアウトで販売されていたちらし寿司を頂きました。

桜エビもシラスも、生のものが入っていて、お手頃価格なのにとっても美味しくて大満足でした照れ