今日は、東京ステーションギャラリーで開催中の「くまのもの -隈研吾とささやく物質、かたる物質」を見に行きました![]()
本当は先週、会社帰りに行ったのですが、時間の事を全く忘れていたら入場は17:30までで入れなかったので、今日は超ダッシュで行き、なんとか間に合いました![]()
世界的に著名な建築家、隈研吾さんの、約30年に及ぶプロジェクトの集大成ともいえる展覧会です。
隈研吾さんの建築というと、木材を使った作品が思い浮かびますが、会場内には、竹、木、紙、土、石、金属、ガラス、瓦、樹脂、膜・繊維、と様々な素材を使われていて、使用した物質ごとに模型やパネル等が展示されていました。
会場内は撮影OKでしたので、そのうちのいくつかを(*^▽^*)
浅草文化観光センター
サニーヒルズジャパン
新国立競技場
虫塚(鎌倉・建長寺)
渋谷駅地区 開発計画
品川新駅(仮称)
駅構内は木がふんだんに使われそうですネ。
日本国内だけでなく、海外の建築物についての展示も沢山ありました。
隈研吾さんが様々な素材を活かした建物を世界中に作られたのがよく分かります。
18時閉館で30分しかいられなかったので、写真を撮るので精一杯になってしまい、ゆっくり鑑賞はできなかったのがちょっと残念でしたが、とても充実した内容でした。
ゆっくり見学するには1時間は必要だと思います。
チラシも紙質が和紙っぽくて、とてもステキです![]()
「くまのもの」展は5/6まで開催されています。
(金曜は20時まで開館)








