先週末福岡に行ったのは、藤城先生のトークショーとサイン会があったからなのですが、もちろん、影絵展もじっくり拝見して参りました(*^▽^*)

展示作品数が多いとは聞いていましたが、本当に盛り沢山な内容でした。
番号がついている作品だけでも244、番号がついていない作品もありますので多数の作品が展示されています音譜

様々な作品が展示されていますが、福岡に関する作品、九州に関する作品も多数展示されています。
それと、先日明治神宮の特別拝観の時に制作された作品が展示されています。
この後はなかなかお目にかかる機会もないかと思いますので必見です。
明治神宮で拝見した時は、屋外で広々とした空間に設置されていたのであまり思わなかったのですが、影絵展の会場内で見ると、その大きさに圧倒されました。長さは6Mありますからネ(^∇^)
そして、福岡では間近で作品を見ることができるのですが、近づいて見てみると、大きな作品なのに、細部がものすご~く細かくて、改めて先生の凄さが分かります。

あと、影絵展では初の試みですが、動く影絵のミニチュア舞台があります。
那須の美術館にもあるのですが、那須よりも良いプロジェクターを使っているそうで、映像がより鮮やかでした。
正面のスクリーンで映像を楽しむのもよし、横からどんな風に装置が動いているか見るのもよし、で何回も楽しめる舞台装置です。



福岡市博物館で5/11まで開催されますが、展示作品数が多く、来場される方も多いので、時間に余裕を持って行かれる事をオススメします(*^▽^*)