こんばんはキラキラ

横浜市青葉区あざみ野/たまプラーザ
手作りパンとお菓子のお教室
smammile(スマミール)
のあやねですおんぷ


小学校が始まりましたリボン

娘のところは
登校班があって、

近くの集合場所まで
最初の3日間は親子でいきます。


今日は2日目。


それぞれの班の
お姉ちゃんお兄ちゃんの中に

ランドセルに隠れそうな位ちっちゃな1年生が
ぽつっといるのがかわいいなぁ

と思ったら

今日の帰りは
1年生だけで、先生を先頭に並んで
てくてく歩いてくるのが

かわわっ!

どうかこのままで!

って思いながら見てました笑



娘曰く、
小学校は最高に楽しいらしく、


「はやく明日にならないかなぁ!」
という彼女を

羨ましい性格だなぁと思ってみてます。


そんな彼女、
今日は保健室にお世話になったらしく。。



え?

まだ2日目ですよ?

え???



どうやら

お腹が痛かった
トイレに行ったけれど出なくて
お腹が痛いまま
保健室へGo

たぶんこんな感じ



まっさか!!!
そっちのお腹の痛さで保健室!


「ベッドでねたんだよ~!!」


( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)


保健室の利用早くないですか



昨日学校探検をしたようで、

帰ってきてから
保健室の話を随分してたんです


「ほけんしつっていうのがあってね、
ベッドが2つあって」


みたいなね。



保健室行く?
って促してくれたのはきっと先生なんだろうけど、


「ほよ?あそこにいけるの?いってみたい」

なーんて
目がちょっとキラッとしてる娘の姿が見えるような気がするけど…?


気のせいかな(*´ー`*)



ま、楽しく過ごしてくれていて
何よりです




その彼女が小学校へ行くと
朝8時から時間があります!


お友達とも言っていたのですが、

こんなに早くからいないなんて
ちょっと不思議で

色々家事やお仕事が捗りますね


今日も朝から
こねこねこねこねこねこね…


家が同じパンだらけ


ですが、
どうにか今日お知らせできてほっとしています!


自分で設定した日にちに追われるっていうのは

なんとも
用意が悪いと言うか、

この性格どうにかならないかな

って
ずっと
ずーっと
ずーーーーーーっと

思っているんですけれど、

人間なかなか変われませんね(´・ω・`)



次こそは!って思うんですけれどね。




さぁお知らせしたパンの補足説明です!


補足というか、
ネタですね!




ちゃ…

ちゃいろ!!!!!!


背景も両方黒っぽい!


見事に
見た目地味なラインナップ!


美味しいお弁当は
茶色いってよく言いますね?


ということは、


美味しいパンは茶色いってことですね?



いや、そもそもパンは茶色いけど。



よし。


アピールポイントいきますね。



ぜーんぶ食感も味も違います!!



当たり前笑



ふっわふわと

もっちもちと

かりっもちと



全部作ってほしいなぁ




ポピーシードブランベーグル


ベーグルは
昔から
リクエストを頂くことが多くて、

一度だけレッスンをしたことがありました。


スペースと、
道具の関係で
お二人同時にお作り頂くのは
我が家では難しいなと思って来たのですが、


最近再びリクエストを頂くことがあり、


皆さんのお陰で
少しずつレッスンに慣れてきて、

こうしたらできるかな

が見えてきたので

ベーグルやろo(*゚∀゚*)o
になりましたキラキラ


ポピーシードってご存知ですか?


ケシの実です


あんぱんの上に
ちょこっとだけついてる
あのつぶつぶくんです


今回は
白と青を使います


ブルーポピーシードって
とってもきれいな色をしてるんです


と言っちゃうと、
すごく鮮明な青かしら

なんて想像できちゃいそうですが、


黒と灰色の間みたいな色です

ほのかに青くみえるんですよね


パンに入れるとその色は
あまりわからなくなるけれど、


食感がよくて、

そこに胚芽の香ばしさが加わって、

毎日食べても
飽きない「かも」しれない
ベーグルを目指しました!



挟んじゃいます??

あんバターやっちゃいます??

生ハムレタスいっときます???


いっとこーーーー!!!

ちなみに、
娘は
オリーブオイルにお塩を入れて

そこに、
パリパリに焼けたベーグルを
ちょんちょんつけて

いえ、
実際には
ぐりぐりつけて、

食べるのが最高だそうです

3日連続で朝ごはんに出してるけど
毎日パクパク食べてくれてるので、


飽きない「かも」しれません!



飽きないかもしれないベーグル
って名前でもよかったかな(*´-`)



次!


スイートゴルゴンゾーラ


ゴルゴンゾーラ使ってもいいですかー!!!!


3500円になっちゃったけど、
お作りにきていただけますか!?


どうしよっかな。。
全然来てくれなかったら。。




イメージはクワトロフォルマッジなんですけれど、


クワトロしたら
いくらになっちゃうかわからないので、

ゴルゴンゾーラ!


そして
製作秘話ですが
って全然秘話でもないですけど、


はちみつとメープルシロップと
どちらを使うか最後まで迷ったので

2つずつ作るので

どっちがおいしいか皆さんが決めてください!


はちみつ派と
メープル派と
どっちもかわんないよ派と

最終的に統計とってみようかなと思います。


ご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


このパンは
ライ麦配合でくるみの混ぜ込みをします


ちょっと今までと違うこね方をして
成形も2種類

ライ麦の香りに、
ゴルゴンゾーラがピリッといいアクセントで、

そこにほのかに
はちみつとメープルの甘さが
あとから追ってきます


ゴルゴンゾーラが苦手…
という方には
カマンベールまたはクリームチーズで
お作り頂こうと思います


その際料金設定の変更はありませんが、
ご希望の方は予約時にお知らせくださいキラキラ



本当のことを言うと、
こちらの枠は
スイートブールを作ろうと思っていたんです

スイートブールから
ゴルゴンゾーラ?

はてなですね


スイートブールもいつかやりますね!


最後



はちみつみるく

角食が流行っていますが
山食です


はちみつたっぷり
牛乳で作るパンです


しっとりふわふわ
ほんのりあまい
美味しい食パンを作りましょう


食パンを作ってみたい
のリクエスト
ありがとうございましたリボン

作れてよかった!
こんなに美味しい食パンを
自分でも作れるんだ!

と言って頂けるように頑張りますパン



全部で3種類

5月6月
2ヶ月のメニューです


明日の10時から
予約開始です


よろしくお願い致します!!!