2019年10月31日
15年と9ヶ月一緒に暮らしてきた愛犬 まろが天使になりました。

ペットショップで4ヶ月過ぎても残っててガリガリで可愛いチワワブームの時に何だかチワワに見えないお顔してていつも「あのこまだ居るね」なんて言いながら見てたら店員さんに「ダッコしてみます?」と言われまんまと罠にはまって即連れて帰ったよね。
ご飯ほとんど食べないで心配してたのに去勢手術したあとから食欲旺盛で心臓病になるくらいブクブクと大きくなったよね。
子犬のころ台所に入って拾い食いするからペット用の柵つけたら木製だったため地道にかじって自分の通れる広さにしたよね。
気が強くて中々遊んでくれるタイプじゃなかったけどそれも好きだったよ。
突然おてんば娘のチワワが家に来てめっちゃ怒ってたよね。ゲージの周り唸りながらウロウロしてたもん。
いつの間にか気にならない存在になって晩年は後ろを着いて匂いかいでたよね。
16歳になる頃からだんだん痩せてきてガリガリになっちゃったけど食は細くなったけどでもちゃんと食べてたのにね。
前の日の夜も散歩に行ったね。うんちも出にくくなってたけどでもまったく出ないとかなかったよね。
まさか、あの晩あんなことになるなんて。
もっと早く夜間でも見てくれる病院探せば良かった。ちょっと調子が戻ったのかと思い暫く様子なんかみなきゃ良かった。
車で病院連れてくときもうぐったりして目の力もないし呼吸も浅いし時々心拍が感じられなくて何度も揺すって呼び戻したよね?
ちゃんと応えてくれて病院までは何とかなったし注射して点滴して少し目で私のこと見てくれたよね?
助けて、おねえちゃんって。
先生意識が回復してないって言ったけど絶対ウソ。
私が目を合わせたらちゃんと見てくれたもん。
いつものお顔だったのに。
点滴して暫くしたら回復すると思った。
寝たきりになるかもと言われてもそれでも家に連れて帰れるなら入院させて少し良くなったら連れて帰ろうと思って預けたのに。
ごめんね。
もう回復しないってわかってたなら入院させなきゃ良かった。
最後のお空へ行くのにお見送りも出来なかった。
まろ、怒ってる?
ひとりで行かせてしまったね。
面会で朝イチで行けるよう病院に向かっている途中でまろの訃報聞いてそのあとは全くどうやって病院にたどり着いたのか覚えてない。
キレイにエンジェルケアまでしてもらったまろはただ気持ち良さそうに寝てるだけみたいだった。

まろ。
ありがとう。
まろとの生活は楽しかったよ。
晩年は嫌がりながらもでも、さすってあげるとからだ近づけてきたね。
ちっちゃくなってもご飯の支度してたら寝床から立ち上がって食べに来たね。
おやつも嬉しそうにちゃんと並んでまって食べたね。
夜しかお散歩行けなかったし毎日じゃ無かったけどウロウロとたくさん歩いてたね。
昨日ゴミ出しの日でさゴミ置き場の電柱いつも匂い嗅いでたからゴミ置いたときにまろが見えちゃってまた悲しくなっちゃった。
まろちゃんのベッド、リード、お洋服はそのまま保存してる。

今頃お空でお父さんに会ったかな?
去年旅立ったお父さん。
家に安置するのに連れて帰ったら喜んでお父さんの周りウロウロとしたのに動かないお父さんに異変を感じてその後暫く調子悪かったもんね。あの時はまろがお父さんのところに行ってしまうかと思ったけど私たちがまた悲しまないようにちょっと待ってくれたんだね。ありがとう。

悲しいのは多分ずっと悲しいと思う。
でも、まださくらも居るし私がまろのこと思い出して泣くと心配した顔で見るんだ。
さくらも、大きな病気をかかえてて治療中だからあんまり心配かけない様にしないとダメだね。

まろ。
まろちゃん。
まーちゃん。

ありがとう。
大好きだよ。
我が家に来てくれてありがとう。
お空でお父さんに可愛がってもらってね。
食べ過ぎてまた太らないように気を付けてよ。

またいつか、まだまだ先だけど私がそっちに行ったときは見つけてね。多分今より容姿が変わってしまうけどちゃんと見つけてね。

じゃ、いつか。きっと。
またね。