2018/3/9 夕方不正出血が止まらず貧血が酷くなり立つことも儘ならなく職場にて救急車を呼んでもらい救急搬送。出血が止まらないため緊急入院。
2018/3/10~11 土日の為きちんとした検査が出来ず採血で貧血の状態を確認するのみ。点滴で止血剤をするも出血が止まる様子がなく、内診をしても出血点はなんとなく分かるがはっきりと原因がわからない。
11日両親が3時間以上掛けて病院に来てくれた。出張先で入院したため今後の事も考え転院を勧められる。日曜日では受け入れが出来ないからと翌日早朝に移動することに決まる。
2018/3/12 早朝弟が迎えに来てくれ車で転院先に移動。病院から連絡をしていてくれたから即入院決定。手続き等は弟がしてくれた。その日の夕方MRIの検査することになる。内診時にはまだ出血があった。
2018/3/13 まだ基本的に安静。午前中にDrが来て手術はしてもいい?子宮全摘は抵抗ある?と聞かれたから必要なら仕方ないです。と返事。終日点滴。お昼過ぎレントゲンに行く。勿論車イスで連れていかれた。大分出血は止まってきた。病棟内は歩いて良くなりました。
2018/3/14 基本点滴のみ。導尿してるから常に何か連れて移動。病棟内で飲み物買いに行く。ずっとお茶とお水ばっかりやったから甘い飲み物が嬉しかった。夜、検査結果出たからお話しますと言われ話を聞いた。子宮線筋腫。出来ている筋腫が飛び出ていてそれにより大量出血したのではとの見解。ただ筋腫が出口を塞いでいて子宮体がんの検査が出来ない。ほぼ良性だとは思うが万が一の事考えて子宮及び卵管の切除を勧めると。それがベストならと了承する。そして急展開なのが明後日手術が空いているから家族への話が明日出来るなら明後日手術が出来ると。また出血はじまると貧血の症状が出ても困るから早めが良いとの事。お話の後家族に連絡して翌日これると言ってもらう。
2018/3/15 看護師さんへ家族説明に今日来れると伝える。昨日の夜Drに明日導尿の管抜いていいと言ってもらえてたので早速午前中に抜いてもらえた。そして今日は何もすること無くスマホとお友達。夜、家族が来て手術の同意書記入。明日手術が決まった。
2018/3/16 朝から緊急手術だからバタバタと説明受け12時過ぎ手術室へ。事前に受けるはずの麻酔の説明も手術室の前で署名する。
バタバタし過ぎて緊張感無し。手術台に自分で上がり麻酔の準備してるところまでは覚えてるけど次目が覚めた時は観察室にいた。気持ち悪くて2回嘔吐。姉が声を掛けてくれるがとにかく目が開けられない。いま何時か分からないし体が違和感だらけだしここが一番しんどかった。ナースコールのボタンしょっちゅう押していた。痛み止めが切れると痛い。ずっと同じ姿勢で背中も痛いし、血栓予防の足のマッサージがもう辛い。何とか朝を迎える。
2018/3/17 本当はこの日病室に移動するはずだったがとにかく眠い。とてもじゃないけど立って歩くなんて無理。と我が儘をいいもう1日観察室にて過ごす。ご飯運ばれてくるけどとても食べれるほどの食欲無し。この食欲不振は数日続いた。
2018/3/18 午前中に立って歩く練習。よぼよぼのおばあちゃんみたいだったけど病室に戻った。着圧靴下が脱ぎたいけど自分で立ってトイレに行けるようになるまではダメって言われた中々脱げない。ダルさと痛さは中々取れず起き上がるのが辛かった。
2018/3/19 ゼリーなら食べれるから家族に買ってきて貰う。食欲はまだほぼ無し。自力でトイレに立つがとにかく傷が痛く起き上がるのが一苦労。
2018/3/20 家族が見舞いに来てくれた時にカフェオレとホットドッグ買って来てもらい食べた。最後ちょっと気持ち悪かったけど完食。でも病院食は半分も食べれない。痛みは寝てる分には感じなくなってきた。ただトイレに立つのが一苦労。
2018/3/21 病棟内をお散歩。シャワーの許可が出たから午前中に入るがちょっと疲れた。
とにかくすることないし暇だ。大分食欲が戻ってきた。
2018/3/22 ATMに行きたいから病棟出てもいいか聞いてみたらOKが出たのて1階まで降りた。外来の患者さんが一杯いるなかふらふらしなが亀さんの歩きでやっとたどり着く。コンビニ行ってドトールで抹茶オレかって部屋に帰った。あー結構疲れた。明日先生の診察がある。
2018/3/23 今日もすること無く病棟内をお散歩。歩くとちょっと疲れる。家族が来たが先生の診察がいつあるかわかんないから小一時間話して終わり。そして診察が待てど暮らせど呼ばれない。夜のご飯運ばれてきた時に診察に呼ばれる。問題ないので明日退院ねって。えっ?
ご飯食べて退院説明呼ばれいよいよ退院。夜シャワーだけ入りました。
2018/3/24 迎えがお昼過ぎないと来れないから取り敢えず病室で過ごす。車での微妙な振動が傷に響く。家に着いたら2匹のチワワんが大興奮。一泊二日の出張の筈が約2週間入院したからね。会いたかった!
自宅療養で過ごす。
2018/4/5退院後の診察。
経過良好。仕事復帰の了解を得る。
病理結果も良性の筋腫。悪性の物は見つからなかった。

ずっと不調だったのに自己判断で過ごし結果沢山の人に迷惑かけてしまった。
でも回りの人に助けられて病気発覚~手術までスムーズに進んだ。
忘れられない1ヶ月だった。