入院1週間前からスーツケースにパッキングを始めました。


特に婦人科からの持ち物リストなどもなく、病院の入院案内のみ。


パジャマやタオルは借りることもできましたが、家族がケアしてくれるという言葉に甘え、開腹手術ということもあり、いつからシャワーできるかも分からないので自分のものを使用することにしました。



人生初入院と手術。


あとで後悔しなようにと色々なYouTubeやブログを見て参考にさせて頂きました。


開腹手術だったので帝王切開で術後ケアで良かったものなども参考にさせて頂きました。


ありとあらゆるものを持って行って唯一買ってくださいと言われたのはT字帯でした。


必要なら書いといて…と思いましたが病院の売店に売っていたのでホッ。

痛みをいかにケアできるかとかを見てたので見逃していました汗うさぎ


その中で持って行って良かたものをいつくか紹介したいと思います。


・パジャマ

レンタルしない方は前開きのワンピースタイプがオススメです。

着替えも楽だし、術後医師や看護師さんに、傷やお腹を見てもらうのにセパレートタイプより断然楽でした!


・ペットボトルキャップ/ストラップ

ペットボトルキャップは寝たままでも飲み物が飲めるので本当に楽でした。

ペットボトルストラップにS字フックを付けておけばベットサイドにもかけて置けるから転がってしまうのも防げて良かったです。


・延長コード

病室のコンセントの位置にもよりますがある程度1~2メートルほどある程度延長コードがあると便利だと思います。


・携帯扇風機

とにかく暑がりの私には必須アイテム


・S字フック

ベットサイドに使用するので大きめのS字フックとマジックテープで止めるタイプの2種類持っていきましたが用途によって使い分けられて便利でした。マジックテープでくくりつけるタイプの方が固定されて安定感もあってよかったです。


・術後腹帯




あとは暇つぶしグッズを持っていきました。


100均で買い揃えられるものはダイソーやセリアで購入するとコストセーブ出来ていいと思います。