2017年、最初の大仕事
新人看護師の頃にお世話になった病院で催された『新年を祝う会』での箏演奏ボランティア
先日、無事に終わりました
思うように準備が進まず不安な時を過ごしていましたが、終わってみれば
超達成感!
超感動!
超感謝!
帰り道、いろんな気持ちが湧き出てきて運転中なのに涙が~~~

そして、なぜかパラパラと天気雨も降ってきちゃうという〜(笑)
お疲れ様〜って言ってもらえているような、優しい雨と柔らかな光がとっても綺麗でした
実は、一人での箏演奏は今回初めて…
今まではいつも誰かと一緒だったから、なんとなく安心して演奏できていたけれど
今回は『一人』
演奏中、頼れるのは自分自身しかいない。
できるかな、大丈夫かな…
(ちなみに、一人で浜松から静岡まで高速道路を使って出掛けるのも初めてで それもドキドキしたーーー)
『一人』ということの気楽さと、
『一人』だからこそ、転べないし、転んだら自分で立ち上がるしかない…みたいな気持ちを久しぶりに味わいました。
一人ぼっちの楽屋で『一人』を噛み締めながら出番を待っていると天使からメッセージといくつかのアドバイス


おかげで、エネルギーがだいぶ落ち着いた状態で本番を迎えることができました
演奏が始まると、
患者様も御家族様も
皆様、シーーーンとしていましたが…
しばらくすると
合いの手のように声を掛けてくださったり
箏の近くにまで来て聴いてくださる患者様がいて…
まるで、音の粒々でできた輪っかの中に入ってきてくれているみたい

とても良い空気感の中で演奏することができ、音の響きを一緒に楽しむことができて嬉しかったです

そして、帰りの車の中
あ〜、私は一人じゃなかったなって感じました。
こんな素敵な時間を過ごさせていただく機会を与えてくれて、盛り上げるためにお手製の屏風絵を描いてくれた親友。
事前の打ち合わせと司会進行などをして下さった療育の先生。
仕事の手を少し休めて、演奏を聴いてくださったスタッフの皆様。
緊張MAXのベストなタイミングで電話をくれた乗り鉄夫。
忙しい中、稽古をつけてくれた妹。
着付けをしてくださった着付けの先生。
そして何より、私の演奏を温かく聴いてくださった患者様と御家族様!
演奏中は確かに『一人』だったけど、
多くの方の支えがあってこそだと心から感じました。
ありがとうございました
最後に…スイートピーとバラの香りの花束
とっても嬉しかったです![]()
ありがとうございました![]()
