福津市古賀市エリアのはなみピアノ教室です。


先日行った、保護者の方向けのさおりん先生のピアノ家庭練習アドバイス相談会でのアンケートに基づいて、アドバイスをシリーズ化していきます‼️



今回は、練習のスタイルについてのお話です!




練習のスタイルは?

毎回横に付き添う、

別日から声掛けだけ、

本人任せ、


さおり先生のアドバイス


どれもアリだし、その時や、日に応じて変化させていって良いと思います。



横につくかどうかはお任せしますが、

これは親御さんにやっていただきたい!という内容についてお伝えしました。


・レッスンから帰って、習った内容を確認する

・練習のメニューを考えるお手伝いを少しする(今日はこの曲のこのページを弾く日にしようなど)

・練習に向かうポジティブな声掛けをする

・練習自体は本人主体に持っていく

もし間違えていたらわからないことがあれば親が教えるのではなく先生に聞くように。(自立を促していくことも大切)

・たまにお家の中で、家族に聞いてもらうプチコンサート、披露会みたいなのを開催する

・レッスン、練習以外にも、親もピアノに興味を持っていることを伝えていく

(素敵なピアノの曲みつけたから一緒に聞こう!とか、このピアノ弾きさんの動画おもしろいから見て見て!とか、コンサートに行こう!とか)


音楽的な内容を自分が教えられないということを不安に思われている保護者の方がいらっしゃいましたが、

親御さんは練習のときに『教えよう』と思わないでください。


わからない、できないことは、先生に任せてください。もし直ってなかったらまた次のレッスンで直るようにアプローチします。とお伝えしています。



最後に、


私は息子には、横にはほとんどついていません。


本人が来てという時や、今日は行った方がいいなと判断した時には行くようにしています。


ただ、普段も別のことしながら耳で聴いてはいるので、上手くできた時にはすかさず拍手しながら別室から大声で褒める👏


練習終わりには、昨日より上手になったね!とか、先週はできなかったのに、スラスラできててすごいね!など、以前の本人と比較して練習したことが実った部分を褒める言葉をなるべくかけるようにします。


あとは、ピアノ室以外でも、移動中親子でドレミを口ずさんだり、練習以外の時間にも音楽に関わることを自然と取り入れるようにしていますよ♪




ピアノを学ぶ生徒さん保護者さんみなさんを応援しています📣


さおりん先生でした👩‍🏫




ピアノ教室について


🌷春休みに短期特別スプリングレッスン行います🌷


・単発申し込みのグループレッスン🎶


習ってる子も習ってない子も他の教室に行かれてる子も誰でも申し込めます。


オーケストラの音楽に合わせて楽器で参加したり、誰でも知ってるメロディを弾いてみたり、曲を変身させてみたり、言葉をリズムに直してみたり、いろんな音楽体験をお友達とやります。


夏休みに大好評でしたので、春休みもやります!


・音楽学童コース🎶


小学生以上のピアノ経験者向けの音楽春期講習的な、学童的なことをやります。


生徒さんを朝から夕方までお預かりして、

器楽アンサンブル、ピアノ連弾、レッスン見学、練習会、リズム、譜読み、移調奏、作曲、鑑賞など、音楽づくしで楽しむ音楽学童。


みんなでお弁当食べたり、ピアノ友達を作ってみんなで音楽を楽しみまくろう!送迎もできます🚗


福岡県福津市花見が丘の

🌸はなみピアノ教室🌸