こんにちは

福津市古賀市エリアのはなみピアノ教室です。
気づけばもう夏が目の前!
昔よりゆったり過ごしているのに、時の流れは速いですね

さて、近況報告ですが、教室の方はゴールデンウィーク明けから再開しております

当初はもう少し早く復帰予定でしたが、予想外にちょっと色々とありまして

お待たせしてしまった生徒さん方にはご理解いただき、感謝しています。
まだしばらくはワンレッスン予約制で、
レッスン可能時間は夫に息子を見てもらえる
・平日の遅い時間
・土曜の午前中
月2回までのご予約というシステムとさせていただいています。
(息子同伴OKと言ってくださった方はレッスン料割引をさせてきただきお月謝制月三回レッスンの方も一部いらっしゃいます。)
メンバーはワンレッスン制でピアノ教室に残ってくださった生徒さんと、
その妹さんが2名新入り

そして、ある生徒さんが1名入られました。
4月のある日、一本の電話がかかってきました。
「突然すみません、先生ですか?」
申し訳ないことに電話番号は未登録の番号。どなたかなぁ??と思いながら話を進めていたら、昔教えたことのある生徒さんの保護者さんでした。
その子が3歳の頃教えていたのですが、その後他の先生のクラスに引き継ぎになったのです。
今その子は小学4年になっていて、ピアノは続けてきたけど、今のお教室ではなかなかついていけなくなってきて、ピアノは続けたいのにレッスンに行きたくないと。
このままではピアノも嫌になってしまいそうで家族でとても悩んでいて、
携帯電話に登録してくださっていた私の番号に、繋がるかわからないけど一か八かかけてみた。
そしてその現状をご相談くださったというわけです。
私も、現在は育休中という旨もお伝えしましたが、
とても悩んでいらっしゃったその時、
「先生にレッスンしていた時のKちゃんの楽しそうだった頃が忘れられず、先生は今どうされているのか電話してみたんです!」
とご相談くださったのです。
私も、6年越しに私を頼ってくださったということ、そんなタイミングで私を思い出してくださったことがこれまでの講師人生の中でも心に残る出来事となりました。
Kちゃんは当時もいつも保護者の方の陰からそっとこちらを覗いているような子で、顔もすぐ浮かんで来てその頃の記憶もすぐ思い出せました。
そして5月に入って糟屋郡からはるばる会いに来てくれました。
3歳から会っていなかったけれど、変わらない部分、成長した部分を感じながら嬉しい再会でした。
せっかくなので体験レッスンさせていただき、
曲を短く区切って練習する方法を伝授し、こうすれば弾ける!という自信もだんだん取り戻したようで、笑顔で帰って行きました。
今の私の現状、教室のワンレッスン制にもご理解いただき、遠くからですが元生徒さんということで通い始めてくれました。
ピアノを嫌いになってしまいそうなタイミングで悩みつつうちの教室に来てくださって、その子なりのピアノの楽しみ方を見つけ長く続けてくれているという方が、過去にも何人もいらっしゃいます。
コンクールなどを目指す志高い生徒さんたちも、自分なりのペースで楽しみたい生徒さんも、それぞれの楽しみ方を提供できる先生でありたいなと、初心に返って決意を新たにしました。
私にとってピアノのレッスンすることは産後の今も変わらずとてもやり甲斐を感じる時間で、
一回一回のレッスンで、自分の言葉がけでそれぞれの生徒さんが成長していく姿を見ていけるというのは素晴らしい時間で、通ってくださる生徒さんたちのお陰だな、有難いなと日々感じます

しばらくはまだ限定的な時間でのレッスンですが、
保育園なども決まれば、引き継いだ生徒さん方にもご連絡したり、増枠できる日が来るといいなと思っています

その時はこちらでもおしらせしますね!
とは言え、育児の時間もとてもかけがえのないもので、仕事と育児、どちらも大事なので色々と悩みますね

最近は、保活⁉️というそうですが、
保育園見学にあちこち足を運んでいます。
保育園で音楽にあふれて過ごす子供達を見て、私ももうちょっと頑張ろうと思って(笑)
家でも息子に歌ったり弾いたりちょっとだけ触れさせることにしました

先日、「小さい秋みつけた」を歌ったところ悲しそうに泣いたので、
え!調性感とかもうわかるの?と一瞬びっくりしました‼️
もちろん、たまたまでしょうけどね
笑
笑今日は雨なので、雨の歌でも歌おうかな

