いよいよ今日から新年度ですね
春の訪れって、気持ち新たにとてもウキウキします
春の訪れって、気持ち新たにとてもウキウキします
前年度最後のイベントとして、
今週は、あるピアノコンクールの九州地区大会がありました。
私は今回スタッフとして関わらせていただいてきました。
生徒のSちゃんも初出場ながらこの大会まで残ってくれ、演奏を聴かせてくれました

これまでの予選や、教室の発表会ではいつも本番を楽しみ、のびのび演奏していたSちゃん。
今までは緊張もあまりなかったそうですが、今回は1番緊張をしたようで、本番でいつも通りの力を出すことの難しさを初めて学んでくれたようです。
これも、成長の証しだなと感じました。
コンクールを受けたことで、審査員の先生方からの講評をいただき、彼女の良いところ、伸ばすべき個性も改めて言葉として、もらうことができました。
初夏から今までコンクールに取り組んできたSちゃんのレッスンの中で、とても感動したことがありました。
ある時、彼女が一冊のノートを見せてくれました。
そこには、ピアノでのレッスンや自分の練習で学んだこと、感じたことをたくさん書き込んでありました。
お母さんや先生から言われたわけでもなく、
「お兄ちゃんもサッカーを習っていて、サッカーノートを作ってるから、私もピアノノートを始めた」
と、自主的にやっているSちゃん。本当に素晴らしいと思いました



そして、お母さんや先生に言われたから。ではなく、
自分からこんな風に弾きたい。今度はこんな目標で。自分で音楽の世界ができている。
それこそが本当に宝物だと思いました

教えてきてこんな幸せな気持ちになれる瞬間をくれたSちゃん、本当にありがとう。
これからも成長を楽しみにしています

コンクールは、受けるのには労力も必要ですが、やはり成長につながるものだなと感じました。
たくさんのピアノ教室の中には、進学塾のように、コンクールコンクールと生徒にどんどん受けさせ、もちろん生徒のためでもあるけれど、どこか教室の成績のようになっているピアノ教室もあるように感じていました。
何度も書いてきましたが、私は、自分の子供の頃からの思いもあり、ピアノや音楽を嫌いになって欲しくない。
生徒に楽しい気持ちを持ってピアノを続けて欲しい。
音学でなく、音楽の良さを伝えたい。という気持ちが強いのです。
だから、
楽しむプラスさらに上手くなりたいという気持ちが芽生えているようだなと、教えていてこちらが感じる生徒さん、または保護者の方がそれを希望されている生徒さんには、コンクールやグレードお誘いしてきました。
成長のためのステップとして、コンクールやグレードなどはとてもいい機会だと今回改めて思いました。
興味のある生徒さんは、遠慮なくどんどんお声掛けくださいね

最後に、新年度の生徒募集についてです

現在、16時台、17時台の空き枠が難しい状況です。
月曜18時40分~
木曜18時45分~
この枠、もしくは、
遅い時間帯のレッスンや、大人の方の予約制のレッスンは、応相談という形で対応させていただきたいと思います

レッスンに関するお問い合わせ、ご質問は
hanamipiano@gmail.comまたは
0940626111
はなみピアノ教室まで

皆さまにとっても、素敵な新年度の始まりになりますように





