福岡県古賀市福津市エリアのはなみピアノ教室です。
ご無沙汰しております。
ブログもなかなか更新が滞ってしまいましたが気づけば年末です。
今年も、第3回はなみピアノ教室クリスマス発表会を行います

今回は、
12月23日10時半より
宗像市の河東コミュニティセンターにて開催致します。
内容は、メインの生徒さんの発表会。
これまでもアットホームに和やかにとやってきましたが、今回は新たに。
一応みなさん暗譜で臨んでいただきたいとおもっています!!
理由は、覚えて弾くほど、それだけその日の演奏、その曲を一つの目標に親子でたくさん時間をかけ努力をし、
作り上げ仕上げたものを皆さんに披露していただき、
その演奏にお客さんからの拍手をもらい、頑張ってきた達成感と、成長を味わってもらいたいたいからです

そして今回からはファミリー枠もご用意したいと思っています。
太鼓やトランペットなど、お父さんお母さん方のご趣味の楽器の演奏も聴けるかも?!
ピアノ教室で習っているお友達だけではなく、練習や送り迎えなど応援している家族のみなさんも一緒に、みーんなで楽しめるイベントにしたいのです

そしてコンサートのあとには恒例プレゼント交換も致します

500円以内のプレゼントで、小学生未満グループ、小学1~3年生グループ、4~6年生グループ、中高生グループ、男の子グループに分けて、音楽に合わせてプレゼントを回して交換タイム
です!
です!衣装も自由です!ドレスも歓迎!!
目一杯オシャレしてきてくださいね

この忙しい時期に発表会をするのもどうなのかなと思いますが、やっぱり子供たちの1年間の成長を感じられ、単にピアノの発表会という場だけでなく、普段個人レッスンという形態で来ている子供たちにとって、イベントとしての楽しめる場にしたいという想いから今年もこの時期に決めました。
みんなで楽しい1年の締めくくりにしましょう!!
最近、ある演奏会に行きました。
うまく言葉にならないのですが全身鳥肌が立ち、久しぶりに音楽に心動かされた瞬間でもありました。
生の音楽は、絵画や書籍と違い人の目に見えないものだけど、人の心、内面にいろんなものを与え、大きな何かを変えるものだなぁと改めて感じました。
その演奏会の指揮者の先生が1ヶ月前ぐらいに別のところでこんなことを言われていました。
言葉は違うかもしれませんが私なりに解釈し言葉にすると、
人の耳には心地いい音と、聴きたくない音と二種類ある。
演奏する人は、そのどちらにもなり得る。
だから、聴いている人が心地いい音を、たとえffでも、叩いたような痛い音ではない心地いい響きを与えられるよう目指して演奏していかなければならない。
私は長年音楽をやってきたけれど、はっとさせられました。
演奏すること、そして聴いてもらうって、そんなに責任あることなんですね。
そして、音楽には、その人の性格、中身、全てが出ます。だから同じ曲でも同じ楽器でも、絶対に一人一人違う音が出てきます。
ピアノ教室のレッスン中でも、ガンガン弾いて痛々しい音を出す子供には、幼くても、いい音良くない音に自分から気づいてほしいなぁと思うようになりました。
きれい、きたない。
いい、よくない。
すき、きらい。
それを感じる心、耳はどんなに幼くてもきっと持っていると思うのです。
ある程度楽譜も読めて弾けるようになってきた子は、今後は指より耳に意識をもっともっと使っていけるよう指導していきたいです。
今度の発表会でも、他のお友達の演奏を聴き、
ただ上手とか下手とかではなく、
なんかこの子の演奏魅力的だな。
なんかいい音だな。
この子きっとこんな子なんだろうな。
そんな色んなことを感じてもらえると嬉しいです(*^^*)
発表会を通して、自分自身とも向き合い、
また普段聴けないお友達同士の演奏からお互いにいい意味での刺激をたくさん受けて吸収してほしいです

みなさん頑張りましょうね!!