古賀市福津市エリアのはなみピアノ教室です音譜

すっかりご無沙汰しておりますが、日々相変わらず楽しくレッスンしておりますニコニコ

さて、私も大学でのお仕事は夏休みで今は教室のレッスンと、合唱の伴奏、来月の演奏会に向けての準備などであっという間に毎日過ぎておりますひらめき電球


ブログを更新していなかった期間に、ピアノ指導については新しい考え方、教え方、色々自分の中で考えさせられることがありました。


①音を耳で追いかけて弾くこと。


自分もそうですが、ピアノを弾くときって弾くことに意識が集中して、自分の音を聴けていない現象ってよく起こりがちなんですよね。

譜読みの段階から、1音も聴き逃さずに音を聴くこと、美しい音のみで弾いていくこと。

簡単なようで難しい、大事なことのようです。


②テンポキープで弾くこと。


これはピアノ先生あるあるかもしれませんが、よくブルグミュラーのアラベスクで、最初は張り切って早く弾くのに、途中の左手が難しくなったところからいきなりゆっくり弾く生徒さん、いますよね叫び


そうやって弾くってことは、きっとテンポキープが徹底させられていないということで自分も反省なんですが、、


はじめからおわりまで同じテンポで弾くこと。そのために難しい箇所のテンポで曲の速さを設定すること。


それを生徒さんたちにしっかり理解してもらい定着させなきゃなと思います。


基本が成り立っていくと、好きな曲を自由に弾けて、楽しくなっていきます晴れ

私が1番大事にしているのは、


ピアノを楽しいと思って通ってもらうことラブラブです。


昨日も、寝起き10分でもチャリで来てくれた女子大生の生徒さん。

豪雨でもチャリで隣の市から来てくれた70代の生徒さん。

全く足を踏み入れたことのないピアノの世界に、勇気を出して電話して、体験レッスンに来てくれた大人の方。


みなさんがそうやってレッスンに来てくださること、そして、自分自身の成長も感じてもらいながらニコニコ帰られていく姿。


初対面だったけど体験レッスン後には、先生に出会えてよかったとまで言って下さった方。


皆さんのおかげで私がイキイキいられるんだと、感謝していますニコニコ

明日は、こんな講座に行って来ます!
photo:01




苦手なパソコン。。

でも、


例えば、


let it goが、どうしても弾きたい!


けど市販の楽譜はどれも難しすぎる。。


などの場合に簡単に応じられる先生になれるといいなっアップ

という願いも込めて、ちょっとお勉強してきます!


みなさんも良い夏をお過ごしくださいニコニコ