こんにちは!
福岡県古賀市、福津市エリアのピアノ教室はなみピアノ教室です音譜

先日の七夕音楽祭のときに、保護者懇談会で色々と挙げていただいたピアノに関するご質問について、改めて一つずつお答えしていきたいと思います。

まず、ピアノの練習はどのぐらいの時間させたらよいのか?この質問です。

練習に関しての質問は色々ありましたが、私のアンサーは、


『一回の練習時間は、その子の集中できる最大の時間だけやりましょう。』


です。


集中できる時間の短い子なら、それを二回などに分けて練習することがオススメです!

子供はなかなか一つのことに集中するというのが大変です。

学校の授業なども、45分や50分、ずっと集中できてますか?きっと、途中で違うこと考えたり、ぼーっとしたり、みんなしちゃいますよね!

でも、ピアノのレッスンの時の30分間は、小学生ぐらいの子は集中できています。

幼稚園、保育園の子は30分でも、気持ちを向かせるのに私はいつも色々工夫していますあせる

1番よくない例は、気持ちの入ってない練習を長時間だらだらすることです。

そもそも練習というのは、何故しないといけないのか?それは

『習ったことの復習をするため。』

『できないところをできるようになるため。』

『できているところをさらに上手く弾けるようにするため。』

です。

曲のレベルがあがると、曲も長くなり、1曲の中に、自分の得意な部分と苦手な部分がでてきます。

短い時間の中で苦手なところを何度もやる。
そして最後に通す。

これをやれば必ず短い時間でも上手になっていきますニコニコ

効率よく、量より質の練習を、是非実践して、どんどんいろんな曲を弾けるようになってくださいラブラブ