突然ですが、クイズです。

音楽の三要素とは何でしょう?








簡単ですね。
リズム、メロディ、ハーモニーです。


その三要素の力を鍛えることにより、より音楽力が高まり、弾くこと、楽譜を読むこと、曲を作ることなどができるようになるのですが、その力の身近な鍛え方をシリーズでお伝えしていってみようと思います音譜


今回はリズム編です。


リズム感というものはどうやったら身についていくのでしょうか?

私はレッスンの中で、特に幼稚園児ぐらいの小さな子はまず曲にとりかかるときに、うたう→イメージを広げる→リズムをカスタネットなどでたたく→弾くという流れで曲を進めることがあります。

小学生ぐらいになると、自然にリズムも身についていて、どちらかというと色んな高さの音を早く読めるようになることの方が大切なので歌う→弾くことにすぐ行く子も多いですが、小さいときのリズムの訓練は大事です。

私の生徒のある子は小学校高学年ですがリズムがとても苦手です。

これまでは、お手本の演奏を聞いたりして真似してなんとか曲を仕上げてきたのですが、譜読みのときにいつもリズムが違うことが多く、そろそろ自立して譜読みをしてもらわないとしょぼんと悩み、先日のレッスンで様々なリズムたたきをしたのですが、やはり真似はできるけど楽譜上では拍子感がなく自力ではわからなくなってしまいます。

その子はお勉強も忙しく、毎日リズムの練習してねと言ってもなかなか出来ない様子です。

しかしそんな子に画期的なアイテムがこちら。


音楽アプリの、リズムくんです!
photo:04


これは、やさしい、ふつう、むずかしいが選べ、拍子も選べ、メトロノームの音に合わせて拍子感もつき簡単にリズムの練習ができるのです!
photo:05


レッスンで少しさせたら、今まで苦手意識のあったリズムを楽しくやってくれました!
photo:03


ゲームが宿題なら頑張れますよねにひひ


昨日のレッスンでは、三人の生徒で、これを一問ずつ回してやりました。先生→Aちゃん→Bちゃん→Cちゃん→Aちゃん~というように(1ステージ10問)

2分ぐらいで集中してでき、盛り上がりました合格


ちょっと空いた時間、他の習い事で練習時間のとれない日でも行き帰りの車内などでもこれなら勉強できて、練習を毎日できなくてお悩みの方にもオススメです!弾くことだけが練習ではないと私は思います。

是非お試し下さいラブラブ