以前にもちょっと紹介した
本当にオススメします。
アメリカの方なので、外国人には合う考え方かな?
と思っていたのだけれど、基本的に万国の男女に当てはまることと思います。
(表現や例文なんかは、欧米系らしいのが多々ありますが)。
始めに私が読んだものはこの一冊でした。
(原題:Men are from Mars, Women are from Venis)
基本的な男女の考え方や感じ方の違いが書かれています。
あれやこれやと書かずに、基本的に1つ2つの違いを
いろいろな例を出して、何度も説いている形です。
同じ言葉でも、男女でこんなにも捉え方が違うのか。。。と驚き
また、とてもよい勉強になったものです。
基本的には、結婚している夫婦向けかと思います。
(原題:Men, Women and relationships)
「ベストパートナーに~」をより掘り下げた感じの内容です。
男女間のいろんな関係 -同僚、上司と部下、友人そして恋人-
などにも当てはまる内容です。
上記2冊は、一緒に買って読んだものです。
ジョングレイ先生の本に感銘を受けたので
その後、このような本も読みました。
共に、ジョングレイ博士 著。
基本的な芯はかわらず
この2冊の本も書かれている形でした。
しかし人間というのは
簡単に変われる生き物ではなく
あの時本を読み、ハッとしたことでも
時間が経てば忘れてしまいます。
また
わがままになったり、自分勝手な考えに偏りだすと
博士の本を読み返しました。
やはり、最初に読んだ「ベストパートナー~」が多かったですね。
しばらくそんな毎日を過ごしているうち
感情のアップダウンの波は緩やかになったものの
1年以上経っても癒えない心の傷に
どうしたらいいものだろう?と思い
結局購入したこちら
(原題:Mars and Venis starting over)
余談ですが、これちょっと本のタイトルがおかしい。
このタイトルから、この本の内容は結びつきませんね。
とにかく
離婚のみならず、大切な人との別れをどう乗り越えるか
それに必要な事はなにか 等が書かれている本です。
その後
興味本位でこんな本も読みました
(原題:Making heart-to-heart love in bed)
ベットの中での男女の違いを書いた本です。
まだ読みかけですが、それでももうはや目からウロコです。
どういう言葉が男性心理/女性心理を傷つけるのか とか
やはりここでも同じ言葉一つでも、こうも男女で捉え方が違う とか
男女にとって、この行為が意味することの違い とか
また、博士自身の体験、彼の講演会での事例もあり
いろいろと興味深い一冊です。
ご近所の書店はもちろん、
Amazon.co.jpでも、中古でお安く購入できるようなので
興味があれば是非、一冊読んでみてください。
もし将来子供を持つことがあれば
これも一読しようと思ってます(^∇^)