前回、旅プランの詰めの甘さが露呈したところでしたが、

 『大学生の旅プラン』息子が旅行から帰ってきました。友達と毎日夜更かしをし、移動中に寝るという、若者らしい行動でした友達に会いに行きがてら観光地を巡る旅。行く数日前にオンライン会議…リンクameblo.jp


またその詰めの甘さを発揮してくれました。

 

息子には妹がいて、いつもお手伝いとして晩御飯を作ってくれます。(これは、数あるお手伝い候補からの妹本人の選択によります)

この日は息子のリクエストでピザとなったようでした。ただ食材がいくつか足りなかったので、買い物に行きたくない妹は息子に買いに行くことを依頼しました。

 

二人の話を合わせるとこんな感じ:

 

妹「いつ買い物行ってくれる?18時には作り始める」

息子「17:30になったら行く」

妹「(マジコイツ絶対行かないな)」

 

息子漫画に没頭。

 

18:00

妹「お兄ちゃん、もう18:00だよ」

息子(漫画タイムを妨げられキレ気味)「(・д・)チッ 今行く」

妹「(ああ嫌だ、豆腐メンタルの私にこの態度)」

 

買い物から戻る

妹「お兄ちゃん、トマトソースとチーズが無いよ」

息子「は!? くそっもう一回行く」

妹「(豆腐メンタル心が痛む)」

 

買い物から再度戻る

妹「お兄ちゃん、チーズが無いよ」

息子「はあああああ!?(・д・)チッ」また買い物へ行く。

妹「(豆腐メンタル崩れかけるえーんえーん)」

 

ここで私会社から帰還。

妹に、兄のせいで心が痛むと訴えられたので「大変だったね。お母さんから言っとくよ。そもそも(息子)はああいう依頼をされても常識の範囲内でやってくれないのはみんなの良く知るところだから、自分で買い物行ったほうが早いとおもうよ。」となだめる。

 

息子にはきっちり指導を入れる。

買い物行くならメモ取りなさいよ。時間守りなさいよ。約束守りなさいよ。出来上がり時間から逆算して料理してるんだからね・・・(続く)

 

息子の顔を見ると、反省の色・・・は無いようだった。