息子が通った中高一貫校には食堂がありませんでした。

オプションとして仕出し弁当を注文出来たけど、「何が原料で入っているかわからないごちゃまぜソースがかかっている」どんぶり系が多くてアレルギーがある息子にとっては「ああいうのは無理」でした。

コンビニ弁当も「味も好みじゃないし添加物がすごいから食べたくない」。

 

午前授業の土曜日に友達と外で食べることはあっても平日は基本6年間ずっと弁当作りでした。

なので、卒業した暁には弁当作りから解放されて私はとてもすがすがしい思いでした。

所属していたスポーツクラブから小学校卒業記念にもらった弁当箱でしたがボロボロで、6年間お勤めご苦労様でしたとおさらばしました。

 

さて10月から新学期が始まって早2週間。

息子は今学期はほぼ毎日弁当を持参して行っています。

お小遣いにはお昼ご飯代も含まれているから、それを節約したい一心です。

「僕が満足する量のご飯を学食で食べようとすると1000円してしまう」のだとか。

単純に大食いだからお金がかかるんです。

 

学校の友達は手作り弁当なんて一人もいないらしいですが、お弁当を買ってきた子と一緒に食べたりもするそうです。

*****************************************************

コルドンブルーもあれからまた何度か作っています

 

 

副菜を作ることも学習し始めました。お弁当箱に肉ばかり入れるわけにはいかないって爆  笑

シンプルで簡単な副菜に惹かれて買った本。色々作っていますがどれも簡単で美味しい。

 

 

 

 

*****************************************************

今は妹のお弁当箱を横取りして使っていますが、息子が6年間お世話になったお弁当箱↓をまた買ってくれと言われています。

お弁当作りがちゃんと続くようなら買ってもいいかな?もう少し様子を見たいと思います。