中学受験をするにあたり塾選びは重要だと言われているようです。

 

うちは始めた時に選んだ塾は、もともと系列の(受験用でない)塾に通っていたからというだけです。

あまり中身を見ないままに選びました。

 

もともと通っていた塾は内容が多彩で、とても息子に合っていて楽しそうでした。

だから同じように受験用塾も良いかな?と思ったんです。

 

しかし、あっという間にその塾でトップ3の一人になってしまった。

でも模試を受けると、上には上が結構いる。

そしてもう一つ、その塾には30分ほどかけて通っていたのですが、

教材の数と重さが半端ない。大げさでなくノートパソコン4,5台分くらいある。

しまいにはリュックの肩ひもが重みで千切れかけていたびっくり

 

勉強面ではさすがに井の中の蛙状態になりかけていてまずい、

小学生にこんな重い荷物を持たせるのもよくないよなプンプン

と思い始めた矢先に、トップ3の一人が転塾して居なくなったことを知ったのです。

 

ますますまずい。

と思いつつ、でもサxxxxだけは嫌だなーなどとぐずぐずしているうちに

5年生の2学期になってしまったある日、

少年団チームの大会に行った先で立ち話をしたママさんから、

とある塾について教えてもらった。

 

最近できたばかりだけど、先生陣がなかなかの濃い顔ぶれらしい。

そして教材は授業当日に渡されるから、教材をもっていかなくてよい。

グーグル先生に聞いた先生方の名前を聞いてみる。

とくに大好きな算数は、その界隈では有名な先生だった。

惹かれる、すごい惹かれる、その塾ラブ

 

というわけで思い立ったら即行動。

息子に塾について話し、翌週早速塾に電話して話を聞き、入塾テストを受けた。

6クラスのうち上から3番目のクラスに入った。