半年ぶりくらいの投稿になってしまいました(^^;

FacebookとかinstagramとかのSNSの方ばっかりになってしまって・・。
Blogって「さあ書くぞ〜!」っていう気合い・・じゃないですけど、そういうのが必要なんですよね、私の場合(^^;

 

4月から業務内容が工事監督に戻ってしまい、過去2年に比べるとやはり忙しくなって。
まあよっぽどじゃない限り20時には家にいるので、前職までのルーチンに比べたら本当天国ですけど。
(午前7時に職場について終業して会社出るのが夜中0時・・みたいのが「毎日当たり前」だったので(^^;)

久々に戻った業務でなかなか感覚が戻らなくてBlogの方まで手が回らなかったって感じでした。

 

まあ誰も待っていないBlogなのでマイペースで(^^;

 

本題ですが。

 

VW Type2の車検(4ナンバーのため1年ごと)で福島県郡山市から宮城県仙台市へ持って行きました。

 

国見ICにて。
現代車の中に混じって来年4月で60年落ちとなる車が異色ですね(^^;

 

オートマなんてものがないに等しい時代の車なので、当然マニュアルトランスミッション式。
4速式です。
ステアリングにはパワーステアリング機構もないので、重いです(^^;

 

ギアチェン。

 

この日は雨が降ってました。
ワイパーも間欠モードなんてのがないので、弱い雨の時は都度パチパチとワイパーを切り替え。

無事仙台の某工場に到着!
エンジン内のカーボンも、これでスッキリ飛んだでしょう(笑)

 

この車、柳瀬もので昭和41年当時から日本にあった車体なので、右ハンドル仕様です(ドイツものは左ハンドル)
で、当時から日本にあったので大方の規定は昭和41年当時のものが適用されるため、今の車に比べると適用される法律も甘いです(ぶっちゃけシートベルト取っ払ったらつけなくてもOK)

 

なので、柳瀬もののType2は結構探している人が多かったりします。

 

でもまあ・・今の車に比べたら、普通の感覚では運転に関してはかなりしづらいと思います。
エアコンもないし(つけることはできますが)、RRなので積雪には弱いし、燃費も良くはないし。
売ったら・・柳瀬ものの右ハンドルですしメンテはまめに工場でやっているので、多分そこそこの値段では売れると思うんです。
口の悪い人からは「さっさと売って違う車乗ればいいのに・・理解できない」って言われます。

 

そりゃまあ・・効率だけ重視する人には選択肢にも入らない車でしょう。
売っぱらってアルファードでも買った方がよっぽど楽でしょうし。

好きな人にしかわからない世界なんですよね、ほんと。

 

最近、女性の空冷VWオーナーが多いみたいで・・しかも若い方が。
免許とってすぐビートル買ってずっと乗り続けているような女性も少なくないそうです。

エアコンないしなぁ・・ハンドル重いしなぁ・・壊れたらどうしよう・・とグジャグジャ言い訳している男よりよっぽど「乗りたいから乗る!なんとかなるでしょ!」って自分をしっかり持っている女性の方が多いのかもしれません(^^;

野郎どももタジタジですね・・ハハハ。

福島県郡山市でも、女性オーナーのビートルを何回か見かけました、かっこいいです!

 

私が買ったのが2008年の4月なので、あと3年弱でオーナーになって20年になるんだなぁ・・。
今高校2年生の息子も、将来は空冷VWに乗りたいらしい・・しかも、そういう業界で働きたいとか。
私は反対しないけど、妻は反対するだろうなぁ(^^;;