みけです。

お越しいただき、ありがとうございます。

 

 

 

前回に引き続き突発性難聴の経過と今の気持ちです。

 

 

 

現在、6日目の昼間は、右耳の耳鳴りは継続。

静かにしていると現れます。

何か作業したり、テレビ見たり、別のことをしている時にはそこまで気になりません。

 

耳の閉塞感も継続で、ずっと詰まった感じです。

 

聴力は、生活する分には聞こえているように思うのですが、検査してみないと正確なところはわかりません。

また、耳鳴りや耳閉感があるのでそのせいで聞こえていないように感じている可能性もあるし、病院いかないとわからないですね。

 

突発性難聴の聴力検査結果を見て、医師には軽症と言われたけれど、発症当日は聞こえ方に明らかに左右差がありました。
翌日にはそこまででもなくなっていたのはよかったんですが、そこから状態の変化はないような。
 
右耳のぼわんとした感じが続いていて、治るんだかどうなんだか心配です!!
 
ネットでググると、治療すると1週間から1ヶ月くらいで治療効果が現れて改善されていくようなんですが、まだ5日目だからどうなるのかわかりません。
 
ただ、周囲に聞いてみたら、経験者はかなりの軽度の人ばかりで、耳鳴りなしだった、とか、数日で治った、とかで参考にならず。
若いうちは治りやすいのかな。
 
 
突発性難聴は、3分の1が治癒、3分の1は完治はしないが改善、3分の1は治らない、らしいですね。
最初の症状の程度や、治療開始時期などで治癒率は変わると思いますが、どうなるのか不安です。
 
ネットでググっても、突発性難聴の治療経過で、この段階で、こうなった、とか、細かく書かれた記事が見当たらなくて。
 
 
明日朝、最後のプレドニン飲んだら耳鼻咽頭科、再診しに行ってきます。

 

 

 

そして、記録し忘れていましたが、プレドニン服薬しはじめてから、夜間に眠れなくなりました。

徐々に薬減っていくごとに、徐々に眠れるようになってきましたが。

胃腸が痛む副作用も困りましたが、眠れないのも困りましたね。

 

 

 

 

 

 

楽天市場 >>        amazon >>