怒涛の4月が終わりますね。

気候もすっかり暖かさを通り越して、暑いくらい。

 

 

 

 

 

 

先日、初めてUSJに行ってきました。

 

 

東京からなので一泊して2日目にUSJ、1日目は大阪で観光。

 

事前にUSJのことを調べるもわけがわからなかったのですが、なんとか行きたいアトラクションは行くことができました。

 

 

ホテルはこちらに泊まりました。

 

 

 

フロントにはミニオンのディスプレイがあり、子どもたち大喜び。

コンビニもあって便利でした。アメニティも充実していましたよ。

夕食はこちらではとれないのですが徒歩圏内にショッピングモールのような場所があるので問題ありませんでした。

 

 

 

 

USJの朝は早いのですが、徒歩数分地点なのでとてもスムーズに入園できました。

(需要がありそうならUSJについてまた詳しく書きます)

 

 

子どもたちがとても行きたがっていたので、小学生のうちにと思って計画したユニバーサルスタジオジャパン。

 

今回一番心配していたのが、私の関節リウマチが遠路の旅行とパーク内での移動に耐えられるのかどうかというところでした。

 

私は特に症状が主に両膝なので。

でも、これはそのリスクがあっても行くべき、と思って挑んだのですが。

 

結果、なんとかなりました。

 

旅行中関節リウマチ症状を感じずに過ごせたのは、楽しいことをしていて気分が上がっていたこと、そして、気候が良い、というのも、理由にあるのかもしれません。

これが梅雨時や真夏や真冬だったらどうだったでしょう。

 

 

帰ってきたら微妙に両膝にややリウマチっぽい違和感、だるさ、ずきっとする軽い痛みがでたりもしましたが長く続くものではなく、たまに顔をだす程度でした。

 

むしろ、今の私には歩いて体を動かすことによる血行促進や、筋力を鍛えていくことのほうが大事なのかもしれないと思った旅行。

 

 

そして、今回当然のように食事も、小麦粉、精製した白砂糖をなるべくひかえる生活も無視でしたが、すべて終わった現在、ややリウマチ感はあれどすごくひどくなることもなく過ごしています。

 

まあ、食事の違いで即症状に違いがでてしまったら、医師の診断や薬の意味もわからなくなりますしね。

 

 

 

 

 

そして、ここからはちょっと下の話なのですが。

(注意です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関節リウマチ発症してからというもの、私は日々食べることと排泄のことを考えて暮らしているのですが。

 

実は私、食生活を気をつけるようになって少ししたら、何故かやや便秘気味になりまして。

(今気づきましたが、途中で重曹クエン酸水をやめたあたりかも。関係あるかわかりませんが一応メモ)

 

毎回出切った感じもなかったり、バナナに程遠い感じで、何がいけないのかな?と思っていました。

 

 

 

それが、今回食生活は好き放題して、体をたくさん動かした旅行後には解消されていたのです。

いったい何故なのか。

 

今後も食生活など生活で体によさそうなことを試して実践していきたいと思っているのですが、色々要検討なのかもしれません。

 

自分にとって健康的な生活って、なんだろう。

これからも色々模索していきたいと思います。

 

 

ではでは、よいGWをお過ごしくださいね。