こんにちは。みけです。

 

前記事では愚痴ってしまってすみません。

 

 

 

ご心配おかけしてすみませんが嬉しかったです。ありがとうございました。

 

 

 

学校から帰宅した子どもたちがそれぞれ外出中にアメブロに来ました。

 

 

 

 

さて、小学校の1学期の給食もやっとはじまり。

 

まだまだ忙しく、体調も微妙ではあるのですが、それでも無理やり近所のママ友兼友人とファミレスでランチしてきました!!

私は予定合わせて会うようなママ友って全然いないのですが、唯一親戚付き合いのように仲良くしてもらってる友人です。

 

人に会うより体を休めることを優先したほうがよかったかもしれない、あと在宅の仕事がたまたまある時期なので先にそれを片付けた方がよかったかも、とも思ったのですが、自分の愉しみを優先してみました。

 

結果。

 

たくさん話して美味しいもの食べて、すごいすっきり。

 

ついでに、家族に対する優しい気持ちが復活してきました。

 

女性は特に、おしゃべり大事ですね。

 

相手が聞くとか問題でなく、とにかく自分の言いたいことや気持ちを吐き出す。お互い吐き出す。

大事。

 

 

そして今日は、子どもたちいないうちに午前に2度寝しました。

私の2度寝は計画的です。

 

朝は白湯のみにして、洗濯など家事をこなしたら、寝ます。

コーヒー飲むと眠れないし、2度寝予定の朝は胃腸を休める意味でもあえて食べません。

 

 

ここ数日、親知らず問題や高熱、また多忙による心身疲労の蓄積のせいか、普段は痛まない肩まわりや肘なども微妙な痛みがあり、両膝もたまに微妙にちくちくしたりずきっとしたりしていて、これは体が休めと言っている。と思ったので。

 

自分の疲労度を、関節リウマチが教えてくれます。

 

このような状態になると、無理ができないことが明確なので、良いのか悪いのかわかりませんが、やることいっぱいあっても諦めて休むことにしました。

 

あとはやることは優先順位にそってこなしていく予定です。

 

 

 

しかし、これから職探し予定なのですが、こんなに休息が必要な体調でどんな仕事ができるのか。

金銭的な不安はありますが、まずは無理せず続けられる仕事がみつかるといいです。