昨日は膝も重だるく、 肩周りもこわばったような、凝っているようなかんじで動かし辛さがあったのですが、今日は天気がいいせいか調子が良いです。

 

一昨日は夜も眠れなかったのですが、昨日は眠れました。

 

それは、もしかしたらズボン(パンツ?)のウエストゴムの締め付けの影響もあるかもしれません。

一昨日の夜は横着して、最近購入した外にも履ける部屋着兼用ズボンを夜から履いていたんですね。

それを昨日は朝着替えずに一日中履いていました。

 

しかし、そのウエストの太いゴムがきつくて、私はもともと服の締め付けで体調が悪くなってしまう性質なもので、体調不良はそのせいもあったのかもしれないと気づきました。

 

昨晩はいつもの、ウエストゆるゆるのユニクロのメンズのスウェットを履いて寝たら体が楽でした。

 

血流を阻害するのはだめですね。

 

 

 

 

 

さて、今日は午前中に野菜直売所とスーパーに買い物にでかけました。

 

直売所でねぎを1束200円で購入したのですが、後から行ったスーパーではなんと1束99円。

税抜きですけども。

両方3本入りです。

 

なんということでしょう。

次はちゃんとチラシをチェックしていこうと思います。

 

玉ねぎは、直売所で大玉3個で300円くらいでしたが、スーパーでは定期的なセールがあり、それだと中玉3個で99円なので、そこはあえて直売所で買わずにスーパーで購入できました。

 

 

ただ、野菜は基本的に、直売所が美味しいのです。

ものも、たいがいは直売所のほうが良い場合が多い。

地域の農家の野菜を直売所で買ったほうが、地域の農業には貢献できそう。

だから、今日はねぎ、失敗した、と思いましたが、でも立派なねぎだったのでそれはそれでよいのです。

 

 

スーパーではこんなものを発見。

ケンミン食品 ライスパスタ 250g 1パック

ケンミン食品のライスパスタ250g

 

 

まさか近所のスーパーでグルテンフリーの米粉パスタが買えるとはびっくり。

乾麺なので保存性もよく、適量を使うのにも便利そうです。

値段もスーパーで319円(税抜)だったので、許容範囲です。

 

トマトとチーズの冷製パスタにしてみましたが、もちもちしていてスパゲティに近い食感、歯ごたえがあり満足でした。

 

そして、昨日がリウマトレックス服薬の日だったせいか、帰ってすぐ空腹でやや胃が気持ち悪かったので、買ってきたヤクルトカロリーハーフを飲みました。

 

 

服薬の当日と翌日はちょっと気持ち悪さがある場合もあるので、そんな時は乳酸菌飲料を飲むとすっきりします。

とは言ってもそこまで具合は悪くならないのですが。

 

以前にヤクルト1000も試したことがあったのですが、私にはとても甘く感じたし、砂糖の量も気になるのと、量もそこまで必要ないかなと思って、今回はこちらにしてみました。

 

ほどよく飲みきれる量でちょうどよかったです。

 

ヤクルト1000は、ネットでみつけた関節リウマチの方の個人ブログで良い経過をたどった方が、腸内環境改善のために毎日飲まれていてとても気になっていたのですが。

 

 

 

外は、昨日よりは寒さが和らいだとはいえ、まだまだ寒いですね(冬眠したい)。

 

苦手な季節ではあるのですが、でも私はこの季節の、日の長さや日差しの明るさだけ先に春になる様子はけっこう好きです。

 

暖かくして、無理せずに春を待ちます。