みけです。

来てくださってありがとうございます🐱

 

 

 

 

 

 

ところでバナナはお好きですか?

 

私はバナナはそれほど好きでもなく、自分から買って食べるものではありませんでした。

 

小学校のころから給食にもでていたけれど、それほど美味しいと思えず、義務として食べていました。

バナナは南の国の人が食べるもので、日本人の私の口には合わないんじゃないかな?と思っていました。

 

飲食店のチョコレートパフェにはたいがいバナナが乗っていましたが、それも義務として最初に食べていたものでした。

 

家も、それほど頻繁にバナナを買うこともない家庭でした。

 

 

 

 

 

学生時代に一人暮らしをしていた時に、生活費はスーパーのバイトで賄っていました。

 

そこでたまに社員さんから、余り物のバナナをもらえることがありました。

一人暮らしの学生の私の食生活を、気遣ってくださったのだと思います。

栄養価も高く価格もお手頃のバナナは、ちょうどよかったのではないかと思います。

 

もとはあんまり好んでバナナを食べる人ではなかった私でしたが、ご厚意もありがたいことだし食費も助かるので、もらえるものはもらってバナナを食べるようになりました。

 

 

学校にもバナナを持って行っておやつに食べていました。バナナは持ち運びにも便利でした。

友達は、当時バナナを持って学校構内をふらふらしている私を、今もおぼえています。

 

 

当時友達にも、

 

「私、バナナなんて食べるような人じゃなかったんだけど、でも、この機会に食べるようになったんだよね。人はいつからでも変わっていけるものだね」

 

と、語っていたらしいです。

 

その後、卒業してバイトもやめて人からバナナをもらうこともなくなって、その後何十年もバナナは積極的に自分から自分のためには買うことも、食べることもありませんでした。

 

 

しかしここにきて、関節リウマチ発症をきっかけに再び私はバナナを口にするようになりました。

 

しかも、ほとんど毎日かかさずに。

(繊維質をとるために!)

 

 

また、バナナに縁のある生活になって、人はいつからでも変わっていけるんだな、そして人生はいつでも何が起こるかわからない、と自分の半生を振り返っています。

 

バナナ、美味しいです。