今年は、オランダ・ベルギーの二カ国に滞在。

アムステルダムからブリュッセルまでICで行けるとのことだったから
(時間があったらルクセンブルクにも行くつもりで)ベネルクス・パス
という鉄道パスを事前に買っていたの。

移動日前日に相方が時刻表を調べたら、ブリュッセルまで直行する列車
はなく、オランダのDen Haag CentraalとベルギーのAntwerpenで1回ずつ
乗り換えが必要みたいだった。

当日、駅の案内板でデンハーグ行きの列車を見つけて乗り込んだのだけど
デンハーグについてみると、アントワープ行きの列車が来る気配がなく
infoで聞くとRosendaal行きの電車に乗って、そこで更に乗り換えると
言われた。

結局なんだかんだ4回くらい乗り継いてブリュッセルまで辿り着いた
のだけど、着いてから調べてみると、アムステルダムとブリュッセルを
むすぶ直行のICは廃止されていたみたい。
タリスっていう高速列車ができたので、そっちに乗せようとしてる
みたいなんだよね。

でも、タリスは全席指定で高い。
私達が持ってたベネルクスパスだとタリスは適用外で乗れないんだ。
同じような高速列車でタリスより安いFyra(フィーラ)っていうのが
あるんだけど、こちらも車両トラブルなどが原因で廃止されてた。

帰りはなんとか楽な方法で行こうとあれこれ調べたんだけど、やっぱり
何度か乗り換えが必要だっだ。↓のルートで戻ったよ。

10:33 Bruxelles Midi(Brussels Zuidstation)

IC

11:22 Antwarpen Centraal
11:50

IC

12:38 Roosendaal
12:51

sprinter

13:08 Breda
13:28

Fyra

14:20 Amsterdam Schiphol

合計4時間弱。
最後の区間は、事前の調べだとICだったんだけど、来たのはフィーラだった。
一部区間で運行しているみたいだね。

この時はアントワープ発の列車が遅れて、次の乗り換えにぎりぎりで到着
したのでスーツケースを抱えて駅を猛ダッシュしたよ。
こういう予期せぬトラブルや、発車ホームがころころ変わったりもするから
駅の案内板はよく見ないとね。