今回の旅行で

私が1番行きたかったところ



それが

最近撮った写真は

 



こちら 『天岩戸神社』

天岩戸神社は天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀っている神社です。天照大御神は、弟 須佐之男命(すさのをのみこと)の乱暴な行為を嘆いて洞窟にお隠れになったと言われています。拝殿の裏を流れる岩戸川の断崖の中腹にある木立に、半分隠れるようにその洞窟が見えます。そこは とても神聖な場所とされていて、撮影禁止になっています。


私、その拝殿の『裏』

御神体「天岩戸」を拝観することができました

(要申込)

撮影禁止なので、もちろん私の写真はないんですが、宮崎日日新聞社様の記事に貴重な写真がありましたのでお借りいたしました


(宮崎日日新聞社様 ありがとうございます)


写真(御神体)を見ると、拝観できた時の周りの静けさや少しひんやりとした空気感を今でも思い出します

ちなみに御神体が見られる場所に行くには、神職さんの案内がないと見ることができません。

この場所(遥拝所)では神職さんのお話があります。

神職さんのお話は、またゆっくり別記事で書きたいと思います昇天



御神体を拝観した後、行ったのはこちら


『天安河原(あまのやすかわら)』


『天岩戸神社』から『天安河原』までね
歩いて行くんだけど、
まあまあ歩くよ真顔

おじいちゃん、おばあちゃんは
けっこう大変かもあせる
特に帰り道

「体力あるよ!」っていうおじいちゃん
おばあちゃんならOKだけど、若い人でも
体調悪かったらキツいと思う😅
私もあぶなかった無気力

ここは、天照大御神(あまてらすおおみかみ)がお隠れになった際、八百万(やおよろず)の神々が相談したとされる大洞窟。

洞窟の周りは無数の石が積み上げられていて
神秘的な雰囲気が漂う。

上のほうからずっと下ってここに着くんだけど
行くときは右手側が川、左手側が山
で、下って下って左にグイっと曲がったら
景色と空気感が一変します

ちょっと暗いしね(洞窟だから汗)、
「怖い」っていう人が多いのもわかるよニコニコ
私は「怖い」よりも清々しかった

石積みも小さくしてきました爆笑

(主人が撮った写真です)


あの〜、
せっかくだからってもっといっぱい写真
撮りたかったんだけど、なんだろ撮れなかった

だから写真、少なめです爆笑


でもね、行きたかったから行けて
ほんとに大満足キラキラ

なかなかね、福岡からも遠いから気軽に「行ってみてね!」って言えるところ(場所)じゃないと思うけど
もし、宮崎に行かれて時間に余裕がある時、
熊本のほうからも行きやすいのでぜひ行かれてみてください

私の写真からちょっとでもパワーを感じて
もらえたら嬉しいです
皆さまが(私も)幸せに満ちますようににっこり