本日朝から、オタベニ―ランドでは、世の中の金環日食テンションと同じように
ネットで購入したMade in France 日食グラスサングラス②
お空を、そして太陽と月を見上げておりました太陽月

住んでいる地域が金環には見えない位置なので残念でしたが、
三日月のような太陽を観察することができました。
宇宙の惑星のそれぞれの動きが重なりあって、この奇跡の光景を届けてくれました。
太陽のかくれんぼみたいで、宇宙を身近に感じる素敵な朝でした。
太陽さんこれからも、地球に温かさをよろしくですスマイル

レイン坊くんも最終的にウギャーと起きてきたので、観察はできないけど、
雰囲気だけは参加してもらいました。

Otabeny Land  ~オタベニーランド~

Otabeny Land  ~オタベニーランド~ Otabeny Land  ~オタベニーランド~

オタベニ―ランドは結構宇宙的なものが好きです惑星
トラランパパは、「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-」の映画が大好きですき
はやぶさのレプリカ公開など見にいきましたし、DVDまで買ってます。
ラビママはじゃがいもを見るたびに、惑星イトカワだな~(DVDみたらわかります)と思い出したりしてます。そういえば、プラネタリウムで「HAYABUSA」の上映を見たときは、レイン坊くんはまだお腹の中で、
二人とも影響されすぎて、レイン坊くんの名前を隼人にする案もあったな~。

ラビママは特に「月」がスキです星
天体観測所の望遠鏡で初めてみた月の姿は、今でも脳裏に焼き付いてます。
柔らかそうな地表や、でこぼこのクレーター、静けさの中に、ほわんと浮かんでいる月は
吸い込まれるようで、ほんときれいでした。
見上げた夜空の月の優しい光は、心を癒してくれる気がしますにこっ


余談ですが、トラランパパと以前行った熊本の南阿蘇のオーベルジュ&プチホテル「森のアトリエ」。
心のこもったおいしいフランス料理と、南阿蘇を展望できる貸切風呂だけでなく、
ここにはなんと天文台があり!、宿泊したら天体観測も楽しめます花火
オーナーさん(?)が丁寧に楽しく、星や宇宙のことわかりやすく、語ってくれます。
その時は月の光が明るい日で、天体観測には向いてない日でしたが、金星など
遠くの星々をみせてもらい、すごく素敵な時間を過ごさせてもらいました。
レイン坊くんが大きくなったら、また行きたいな~。(トラランパパよろしくね~)
皆さま熊本に行く時は、ここはおススメのホテルですよほ~

Otabeny Land  ~オタベニーランド~

本日のオタベニ―ランドの晩ごはん
無理やり感ただよう汗「金環日食丼」zz... たまねぎの輪っかが金環を表す!

ごちそうさまでした。