ぶっちゃけていいます!



年末年始が近づくと、

義理の家族や家族との時間

増えますよね?


私は正直、義理の家族大好き!

って感じではないんですが、

それでも子どもたち

も来て欲しいって言うし、


義理の両親にも日頃感謝して

ないわけではないので、

いかないとだよね。。


と思ってました。


でもそんな話をママ友さんと

していたら、


「えーうち義理の実家いかないよ!」

「別に子ども行けば私たちに会いたい

とか向こうも思ってないと思うから

行かない!」

とかその場にいた4.5人に言われて


「えー義理の実家っていくもんじゃないの?

みんな行かないとかありなの?」


とびっくりしたと同時に

自分が行かなきゃダメ!


って自分を自分で縛っていたのかも

と思いました💦


そんな話が、実は今日参加した

HSS型HSPのコミニティーでも

出てきて。



義理の家族や旦那さんが発達障害

とかあると、会話が成立しなかったり、

向こうは全く空気読まなかったり

するから、HSPにとってはめちゃくちゃ

苦痛だと。。




私の周りにはあまり発達の方は

いないけど、クライアントさんで

いて、確かに発達の人は空気が

読めないからとにかくHSPのほうが

辛くなる💦


そんなときは、やっぱり自分を守るのが

一番大事だから、できるだけその人

と距離を取る!


物理的にものを挟んで会話するとか

見えないバリア自分で作るとか、


できるだけ同じ空間にいる時間

減らせるように出かけるとか、


できるだけその人を見ないとか😅



旦那なら離婚や別居も視野にいれる

って話も出て💦


私も考えたことないわけでは

ないけど、やっぱり子どもたちへの

心のダメージとか考えると

現実的じゃないなと思った。。


でもじゃ自分はどうしたいの?

老後この人といてどう?

って真剣に自分のために

考えた方がいいし、


それを考えるだけでも

今までと違う考えが出てきて

行動が変わってくる!


そして考えていくと、

自分が安心安全でなりたい

未来に向かって環境を変えることが

できるから具体的に考えるの大事

だなって改めて思いました!



HSPは本当、ちょっとした刺激が

ストレスになるから、

自分からストレスを減らす努力を

するべき!


今のままで私が我慢すればいい。

からの体調不良はもう2024年は

やめませんか?





今、公式LINEご登録の皆様に

💎💎💎💎💎💎💎💎


🎁保険治療の病院で異常なし!

この体調不良の根本原因は何?

(電子冊子)

🎁HSPで生きづらい!

どうすれば楽になれる?

(電子冊子)

🎁胃腸不調の血糖コントロール術

(動画)


💎💎💎💎💎💎💎💎

をプレゼントしています!

ご希望の方は、
こちらからご登録ください💁‍♀️