ご覧いただきありがとうございます😆




ママが体調が悪くても、無関心で

悲しくなると言う方の投稿を見ました💦






妻が具合が悪いのに、

心配できないなんて悲しいですよね💦







そんなパパは愛着障害かもしれません💦






愛着障害って何?


簡単に言いますと、愛着はだいたいママ、

との間に形成される継続的な絆、

心理的な結びつきです👍






スキンシップやお世話を

するなども含まれます✨





保育士の学校では愛着(アタッチメント)

形成が大事✨





と学ぶのですが、普通には聞き慣れない

言葉ですよね?






「三つ子の魂百まで」と言いますが、

これですね✨




だいたい3歳までにママに子ども

が世話をしてもらったり、

スキンシップを取ったりする

中で育まれる絆が愛着です✨





この絆がうまく形成されない、

つまり子どもが満たされない

状態になると、愛着障害に

なります😱





愛着障害と言うと、

ひどい虐待をされたとか

ひどいネグレクトを受けた

人がなるもんと思われがち

ですが、


実は子どもが満たされないと

思ったら、それは愛着障害なんです😱







そんな愛着障害、特に回避型

と言うタイプは、対人緊張が強く、

自己開示が苦手、警戒心も強いです💦


回避型には回避型と恐れ+回避型

があります💦







回避型はネグレクトなどを受けて、

情緒的なつながりを必要としなく



なったりしますが、恐れ+回避型は

情緒的なつながりを本当は求めているけど、

拒否されたりすることを恐れるため、



親しくなりたいけど、なれないと

言うジレンマがあるタイプです💦







このネグレクトは、食事を与えない、

学校や幼稚園に行かせないなど、

ひどいものだけでなく、




赤ちゃんが泣いて求めてるのに、

すぐ行くと甘やかしになるから

とすぐ行かない場合も含まれます💦








こんな愛着障害、回避型だと妻が

体調が悪いと自分に関心が向かない、




むしろ自分に害が及ぶかもと思い、

優しくするどころか、無関心、

冷たい態度、逆ギレなどの反対行動

をするんです💦💦







そんな事実がわかると、

イライラも少しは収まり、

冷静になれるので、


知識って大事ですね😅