ご覧いただきありがとうございます😊




昨日から、やっと学校が始まった
我が家💦💦







長い夏休みで、大変でしたが、
始まったら始まったで、

また環境の変化に戸惑う
繊細ちゃんです😅










うちの娘も、昨日は
朝、なーにも準備をして
いないのに、
すでに出る15分前💦💦





こっちが焦りそれが伝わって
しまったのか、
支度をし始めたら
イライラしだし💦💦




前ならここで、怒りながら、
「こんな時間まで支度しないから
いけないんでしょ💢」



と、言ってましたが、
ここは私が落ちついて

娘が、怒りながら手伝ってと
言うのを、こっちは冷静に
快く手伝いました✨





そうしたら、娘も落ちついて、
自分からランドセルを背負って、

待ち合わせしている友達のうち
まで行きました✨✨








これが、前の私の関わりだったら
今頃、癇癪起こして、

私が無理矢理、
学校に連れていっていた
かなと思うとすごい成長しました✨✨
(私も娘も❤️❤️)






一時期は登校しぶりをしていた娘
がここまで変われたのは、

娘を変えようとするのではなく、
私が変わったからです✨✨






登校しぶり、登園しぶりに
悩まれてるママさん💦




大変で、なんでこの子は
他の子みたいに普通に
学校に行けないんだろう💦





と思う気持ちよーくわかります💦💦  

 
でも登校しぶりは実は子ども
のせいじゃないんです😱




ちょっと見方を変えてみたら
一筋の光が見えてくると
思いますよ❤️❤️