ご覧頂きありがとうございます😊





ココロ貯金 子育て心理学講座

のベーシック最後の講座を受けました✨







最近、受ける日、子供達が自宅に

いるので、全くゆっくりできず、




受けてる間に何度も子どもたちに

邪魔されながらになってますが、




それでもちょっとは子どもと離れる

時間があり、それだけでストレス

発散になります✨✨






今回は時間帯別子育ての3大イライラ😱






と言うことで、

朝、夕方、夜のイライラ対策をしました✨





こちら学校や幼稚園、保育園に行ってる

前提のようで、つまりずっと😅





朝だけ少しご紹介します✨✨







朝はつい遠くから、

「早く起きないと学校遅れるよー‼️」




と言いがちですが、これだと朝から

子どもは怒られた💦





と思うようで、余計起きてきません😱





なので、遠くから怒鳴る代わりに

近くに行って優しく撫でながら

起こすと良いです🥰







うちも前まで怒鳴るをやってましたが、

二人ともHSCと言うこともあり、




遠くから怒鳴るとまぁー機嫌が朝から

最悪になるので、




最近は、やっぱり近くに行って、

撫でながら優しく

「〇〇ちゃんおはよ❤️」


と起こしていました😅










これは確かにこっちの方が

遥かに穏やかに起きてくれます✨






またHSCは五感に敏感なので、

特に朝から怒鳴られたり、




カーテンをいきなり開けられたり、

電気をいきなりつけたりすると

発狂します💦💦






朝がスムーズに起きれると、

そのあとも比較的スムーズに




できるので、できるだけ心地よく

起こしてあげたいですね💕