初見感想 ドラゴンクエストタクト&テイルズオブクレストリア | DissenLoom〜ディースの趣味部屋

DissenLoom〜ディースの趣味部屋

ゲーム、競馬、旅行、野球など趣味について語ります。

7月17日(木)に正式サービスが開始された2つのアプリゲームについての感想です

 

まずはドラゴンクエストタクト

 

ドラクエシリーズのモンスターを鍛えて戦うタクティカルRPGです

 

 

まだ序盤も序盤ですが・・・

 

ストーリーがつまらない

これはモチベーションにかかわってくるので重要だけど・・・まあ・・・

オートでテキスト読めないのも×

 

BGMはいつものドラクエ

 

ドラクエウォークとは違ってモンスターが戦闘するので、好きなモンスターがいれば育成は楽しいかも

現在はいなくても後々さらに追加されるはずなので長い目で見ればオーケーかと

にじくじゃく欲しかった・・・

 

操作性は問題ない。マップ移動ではなくマス移動なので苦痛は感じない

 

リセマラは進行データだけ消す(冒険の書みたい)ので楽です。1分でできます

 

あと僕のAQUOS5(SHG01)では

 

 

が繰り返されプレイすらできませんでした。なので現在はipadminiでプレイしています

 

今のところ課金しようとは微塵も思わないけど、タクティカルRPGは大好物なのでもう少しやってみようとは思います

 

 

 

続いてテイルズオブクレストリア

 

テイルズシリーズのキャラクターが総出演のRPGゲーム

 

こちらも序盤ですが

 

主人公が好きになれないw言動が性に合いません

今後の成長に期待します

 

戦闘は普通のコマンド選択型RPG。従来のテイルズシリーズの戦闘とは根本から違います

 

ストーリーはドラクエの後にやると全然楽しめますが、主人公が嫌いですw

 

操作性も別に悪いとは思いません

 

従来のテイルズシリーズ同様によく喋ります

しかし・・・電車やバスでイヤホン付けないからボイスがあると家でやるしかないなぁ(;^_^A

 

リセマラはデータ更新を挟むのでWi-Fi推奨。一回10分くらいかかる。10回くらいやりなおして

SSR2体+選択1体で妥協しました。メンツには満足してるけど

 

 

スマホでやってるのでロマサガRSとの兼ね合いもある。進行は遅くなるけど少しずつやってみようかとは思ってます

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ