(アルミボート ボートキャリア取り付け)
カートップキャリアの参考として
せっかくですから、書いてみます。
カートップの最大のメリットは固定費無し!
①購入品まとめ
まず、ベースは、純正だったので
フットも必要かとおもったら、バーはISO規格で
同じだった。ラッキーでそのまま使い回し。
キャリアは、全部で、56,260円と結構かかった。
INNO ボート用スライドキット [IN417]
INNO ボートアタッチメントPRO [IN420] 小計 35400(円)
INNO バーセット IN436L(200cm・2本)9,300円(スライド縦バー)
INNO バーセット IN-B147 (2本)6,000円(ベース横バー)
INNO IN-409 プロテクションパッドL(ブラック)2個 3,600円
INNO IN-411 ボート用ストラップ 2個 3,780円(予備ベルト)
INNO IN-718-5 ハイグレードベルト6m2個 1,960円(前後固定)
②ボートアタッチメント取り付け
ベースの横バーは、147cmにしました。
クイントの幅が、117cmで両端が、15cm残る。
INNOに確認したら、スライドキットとボートアタッチメント
を付ける場合、20cmは必要とのことだったが
なんとかなると判断して、147cmで、165cmだと
走行中サイドを引っ掛けるのが怖いので・・・。
取り付けた状態
左後ろ
両端はノーマルのゴムは取り付かず
スライドキットに入っていたバーに巻き付かないカバーでOK
拡大
実際はベース部分が邪魔して
13cmくらいでぎりぎりで、装着できた・・・。
左前
右前
右後ろ
③スライドキット取り付け
実は、エクシーガは、ルーフレールがなく
車体取り付けで、スライドキットは
INNOのカタログでは適用無し・・・。
色々、ネットで調べると、車体取り付けでも
取り付けている車がいることが判明。
そもそも、ボートスライドキットなしで
どうやってボートのせるのか?
ミシマ釣具で200cmのバーを縦バーとして購入。
スライド格納状態 縦バー200cm 長!
引き出した状態
ギリギリって感じ・・・。
実際は、ボートをのせるとかなりたわみますが
④ETC移動
カートップでは、船体が邪魔してETCが効かない可能性あり
ガラスからインパネ前端へ移動しました。
スライドキット以外では、他のやり方として
2ドア用の延長キットを使って、伸ばしている人もいました。
参考にしたサイト
クルーズラボボートキャリア取り付け
http://blog.livedoor.jp/cruise_labo/archives/cat_10031284.html
かなり参考になりました。
スライドキット以外もオーバースライダーというものもあります。
ちょっと高いです・・・。
http://www.factory-zero.co.jp/overslider/
来週、小野川湖へ行ってみます。
それでは、また