新年早々ドッグフード いやいや期がはじまりました | ちっちゃなローリーの、ちっちゃな成長期

新年早々ドッグフード いやいや期がはじまりました

明けましておめでとうございます。

ローリー、今年も元気でありますように🙏

今年で13歳ですからね🐒
いろいろ気を使います。

本人はとても元気ですけど⭐️



実はローリー、2週間前から急に偏食し出して、
ドッグフードを拒否するようになりました。

もう何しても食べてくれません💦
(ミルク混ぜたり、フルーツ混ぜたりしましたよぅ)

野菜やフルーツは喜んで食べるんです。

でもドッグフードが出ると、
とたんにゲージにダッシュで戻り、立て篭もる∑(゚Д゚)


「それを食べるくらいなら、
ゲージから出ねー💢」って。
(空腹は食糞で補ってるんです💦)。




取り急ぎ、ドッグフードを買い換えることにしました(*´ω`*)

年1回はそういう時期がやってくるけど、今回は頑固なもんで、こっちが折れたかたちに。




ちなみに、ローリーには腎臓病用の「K/d」という病院が提案してくださったドッグフードにしていて、ここ3年は、ずっとこれでした。

腎臓病用にしているのは、
2〜3年前に多飲多尿がひどかったので、
その時からこのドッグフードに切り替えたのですが、

経過がとてもよく、
去年の春すぎ頃には多飲多尿がなくなって安定してたんです。

腎臓は一度悪化すると改善しないそうなので、悪化しないよう今後もずっと腎臓用のドッグフードは変わらず続けていくばかりです。


そんな親の心配をよそに、
いたずらしまくってるローリー。


フルーツを持ってきた時だけ、
ゲージから出てきて、部屋の入り口前で待ってます。
※部屋はローリーを放牧する6畳間です。



そんなかんじなので、今年も1年
ローリーの親として試される年だと思っています💪


ちなみに、昨年試して良かったのは
しじみです‼️
いわゆるオルニチン。

1年前あたりから給餌開始。

年齢とともに下がり気味だった
鉄分の数値(血液濃度、ヘモグロビン濃度)が
正常値内に戻りました🌸

赤血球数まだ正常値になってませんが、
もう少しで正常値に届きます。


サプリメントも同時に摂っていますが、
明らかにオルニチンを摂ってからジャンプアップしているので、これは良かったと思っています。


ローリーもシジミは好きみたいで、
ドッグフードは食べないけど
しじみはちゃんと食べてます。

しじみは塩分を抜くため、必ず茹でて、ローリーの体サイズに合わせ、3mm四方くらいのサイズの分量だけを毎日1かけら、あげてます。



と、長くなってしまいましたが


体調なんていつ変わるか分からないので
明日も明後日も今を大事に過ごしたいです💕
(13年365日、ずっとそう思ってます^_^)