美香ちゃんのやってみたい♬連続アメブロ


 

母になり

心のことを学び、星読みを学び、

ママフェスいわても作って

上手くいっているように見えていた

表の美香ちゃん

 

その裏では

貯金を使い果たして

仕事もなくて

カッコつけていたから

落ちこむこともできなくて

人と繋がることもこわくて

 

光と闇の体験

なぜ必要なのかが

分かった今だから伝えられる

美香ちゃん初のメルマガ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP.1『星読みをすすめる理由』

 

ずばり

 自分を知ることができるから。

 

自分の事を知るって

めっちゃ、めっちゃ

大切です。

 

自分のことを

どれだけ知っていますか?

 

自分が何を好きで

何を嫌いで

どんなことに喜び

どんなことで怒り

何に反応して笑顔になって

何に反応して泣きたくなるのか

 

今、自分がどんな状態なのか

緊張しているのか

リラックスしているのか

 

そもそも、緊張しているのは

どんな時で

リラックスするのは

どんな時なのか

 

言葉にして

答えられますか?

 

どれだけ自分の事を理解して

どれだけ自分の事に

集中しているでしょうか?

 

大人になって

歳を重ねれば重ねるほど

世間の常識の中で

生きていて

無意識の間に

自分が自分ではなくなっていませんか?

 

きっと、本当の自分じゃないことにも

氣がつかない日々を過ごしています。

 

 

 

 

 

 

子どものときは

好きで描いていた絵が

大人になってからは

評価が氣になり

勝手に大したことないと思ってしまったり

 

足が速くて

すごいねって褒められていた言葉を

もっと速い人いるからって

勝手に人と比べて受け取らなかったり

 

1人で本を読む時間が好きで

人と関わらなくても

心地良かったのに

人と上手く話せない自分は

社会では浮くのかもしれないと

思い込んだり

 

無意識に社会の常識に

自分の感覚を奪われ

 

今の自分が本来の自分ではないことにさえ

氣がついてはいないでしょう。

 

違和感を感じたとしても

スルーするほうが楽。

知らないでいたほうが楽。

 

人間とは、そもそも

そういう風に出来ています。

いつも通りを過ごす。

 

この先も今と同じように

過ごしたい?過ごしたくない?

 

過ごしたいのなら

ここで読むのをやめてください。

時間の無駄にしかならない。

 

準備ができた人は

次へいきましょう。

 

 

 

 

 

 

今まで通りから抜け出すには

きっかけが必要になります。

 

きっかけは

ストレスがかかったときに

やってきます。

 

生死の関わる事や

環境の変化の場合が多いです。

 

病氣、ケガ、近い人の死、事故、天災

 

結婚、離婚、転職、進学、出産、引っ越しなど。

 

ストレス

心に負荷が生まれたときに

きっかけが現れます。

 

ストレスを感じたときに

自分の事を知っている人と

知らない人との差が生まれます。

 

チャンスとするのか

ピンチとするのか

 

あなたはどちらの人間ですか?

 

 

 

私の大きなストレスは結婚、出産

 

結婚、出産と言ったら

喜びですよね。

喜びにもストレスはかかります。

夫とはいえ、他人との慣れない生活。

 

そして

出産という身体も初めての経験。

 

想像とはかけ離れた現実でした。

光と闇を同時に体験し

むしろ、闇期のスタート。

 

社会から必要とされないような疎外感

理想の母親像になろうと

世間が良いとするような母にならないと

いけない思い込み。

 

栄養の取れた食事をしなきゃ

子どもを泣かせたらダメ

人の迷惑にならないように

人の目が社会の目が

氣になる・・・


私は情けない母だ。

料理も家事も出来ていない

でも、やりたくない。

子どものためにと

子ども優先にできない。

 

孤独だった時間

 

職場復帰しても

人から思われている自分と

自分がおもうセルフイメージとの乖離

 

家事をこなせない自分

子育てが辛い自分

仕事に逃げる自分

 

いつもいつも偽った自分でした。

褒められても受け取れない。

役職がついても

表彰されても

必ず、闇の自分が

私を非難してくる。

 

社会の中にいる私は

嘘の塊だ。

 

本当の自分なんてわかりません。

目の前の子育てから

逃げ続けている自分。



保育園に子どもを押し付けて

親に子育てを押し付けて

仕事に逃げることでしか

自分が保てなかった。

 

 

着たい服もさえも分からず

子どもが最初に発した言葉も

いつから歩き始めたのかも

覚えていないくらい

子どもが小さい時の記憶はありません。

 

 

私は、結婚も出産もピンチにしか

捉えていませんでした。

だから、ただ耐えることを

選びました。


経験したことのある仕事を続ける。

経験したことのある状況に戻る。

選択肢は、1つしかありませんでした。

新しい家庭環境に慣れるまで

耐える。

 

しかし、現実は仕事に逃げた分

仕事の評価だけは得て

家でのセルフイメージは

どんどん下がるだけでした。

 

社会で認められる光が濃くなればなるほど

プライベートの自分の闇も濃く

自信は失われていました。

 

 

他の考え方も、他の生き方も知らない

私に合った方法なんて知らない

自分を知らないので

世間の情報、イメージに

振り回されているだけでした。

 

誰にも相談できずに

自己解決もできないまま

闇を抱えて生きていました。 

 

 

 

 

 

変化とはストレスです。

いつも通りから抜け出せないのは

ストレスを感じたくないから。

同じことの繰り返しは、

心が乱されません。

 

ストレスって不安から生まれています。

新しい経験したことない

体験をしたことがない

未知な状態に対して

不安がストレスを生みます。

 

自分を知っている人って

未知な状況でも

自分がどんな術を持っているのか

自分がどんな技を持っているのか

今、自分はどんな状態なのかが分かります。

 

何を使えば、

こわさから抜け出せるのか

こわい状態に自分が本当にいるのかさえ

冷静に判断していけるでしょう。

自分で氣がついて

負のループから抜けるし

良い方向に転換していくことさえ

可能になります。

 

むしろ、未知の状態から

新しい術や技を体得していくでしょう。

ピンチをチャンスに変えていくのです。

 

自分を知ることは

自分の軸を知ることになり

どの状況に置いても

自分がブレないようになるのです。

 

自分とは何者なのか

自分に対して集中し

自分ではコントロールできない

不必要なことに振り回されなくなります。

 

自分の軸ができていくのです。

 

もちろん、自分を知ったから

すぐに抜け出せるのかと言えば

すぐではありません。


しかし、まずは

本当の自分を知ることからが

スタートになります。

 

 

本当の自分を教えてくれるのが

星読みなのです。


 

私が子育てを苦におもった理由も

セルフイメージの乖離が起こった理由も

私の持っている星たちが知っています。

 

 

 

次回は星読みについてお伝えします。