Funny How MUSIC Is... -18ページ目

Funny How MUSIC Is...

洋楽と一緒のこの暮らし。Cardigansのことなら何でも聞いて!Queenも好き。Feelingも温かく見守ります!

うっかりしていたら3月になってしまいました!
 
このところ音楽を聴ける隙間も少し出てきました。
まだ「いつもの」を流しているだけで新しい発見や冒険は出来てませんけれど、ちょっと満足出来て来ています。
 
この間でもそうだったのですが、急速に熱しやすく、急速に冷めやする曲があります。
 
The Cardigansの「Cloudy Sky」です。
 
1stアルバム「Emmerdale」の1曲です。
華奢な歌声とおセンチな歌詞がとても初期らしいもの。
このドラムとストリングスがとても好き。
だけどなぜか、久しぶりに聴いては没頭したと思うと、急に飽きてしまうのです。
考えてみると「Emmerdale」の曲はそんな傾向があります。
20年以上持っていてそれなのです。
 
一度格好いい渋みの効いたジャズシンガーにカバーしてもらいたいな。
あとこんな新曲がCardigansから聴きたい。
 
 
ミッフィーちゃんの冬カードです。
ノベルティで頂いたミッフィーちゃんの包装紙と、同系色の紙に雪の結晶のパンチを使いました。
二つ折りのカード台紙が手元になかったので、はがきサイズの台紙です。
裏面に、便箋を切ってメッセージを書いて貼りました。
(「うさこちゃん」と呼びたいけどもう癖で難しい。)
 
これは12月、最古の友達に、お誕生日のメッセージを送信しました。
一言だけ書いたのに、わざわざ友達はお手紙をくれました。
高校時代は会ってるのに手紙を書いたものですし、社会人になってからも誕生日には手紙を書いていました。
しかしながら人生は赫々云々ありますね…。
 
とにかく、彼女が久々にお手紙をくれたので嬉しくなりました。
そして私は彼女に遅くなっちゃったけど誕生日カードを作ったのです。
冬生まれは彼女だけなので、これらのお道具を使う機会がないと寂しい。
よかった。ね、うさこちゃん!
マグカップを買いました!
 
ノリタケの「ブルーソレンティーノ」です。
 
実は、毎日マグカップを使っていますが、自分で買うのは初めて。
初代は高校時代に友達がくれたミッフィーちゃん。今は近くに住む姉が来た時に使ってます。
二代目はそのカップをくれた友達が亡くなった時に、頂いたもの。清らかな真っ白いウェッジウッドでした。
介護時代、誰かが割っちゃったみたいで、こっそり片されていた。しどい。
三代目は今初代を使っている姉一家がくれたミッフィーちゃん。
みんな私がお茶を飲むので、気に掛けてくれているようです。
 
貴族趣味があるので、金色とアラベスク調の高価な物に魅かれてしまうのですが、日々使う物なので、親しみやすい物にしました。
 
これと同時に家族みんなに新しいお茶碗を買い揃え、お正月を迎えました。
ちょっとした楽しみですね。
私はお茶碗を小さくしたんですけど、全然痩せてません(笑)。おかしいな~。
兄がコロナになりました。
 
新年早々、濃厚接触者で自宅待機です。
とりあえず私は本日検査で陰性でした。
第一関門突破~。
 
しかし、兄が熱が下がっただけなのに、もう部屋から出て家をうろうろし始めました。消毒の連続で困ります!
ホテル療養をもう遅いと断り、抗原検査を無駄使いしてもちろん陽性。
治った気でいるのか?
そんな兄に、私は心の中でブチ切れております!
あと5日くらい、私たちはハイリスクな生活を余儀なくされます!
 
しかも、消毒液や紙皿やら検査キットやらで、バンバンお金がなくなるんですよ。
ホントろくなことがない。健康、大事。
 
週明けから彼は一人家にいて、部屋まで食事を運ぶ人もいません。
どうしたらいいのかな?
台所に入ってレンジやコンロを使うことを許さねばならんのかしら。
絶対一日中居間で過ごすと思う。
たしかに、何日も部屋に幽閉されて、熱も下がって来たらもう退屈ですよね。
 
自分の手を洗ったか、何か触ったか…この緊張感。
予期せぬ休みなのに、すんごいストレス!
 
みなさま、くれぐれもお大事にしてください!
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致しまする~。
 
どんなお正月でしたか?
年末は1日余計に休みをもらいましたが、そうとは思えないくらい掃除やそれらの買いだしで終わりました。
基本的に大掃除。その時にしかやらないので逃げられません。
やってもきれいにならないんですけど、障子貼りまでやりました!
 
2時間ミステリーも見ました。(一週間見ないと調子が狂う。)
土曜ワイドがいよいよ本当に終わりになってしまったようで、本当に悲しい。
夕方の時代劇とか気楽にみられる単発の勧善懲悪ものがいいんですよね。
 
それから、古い餅菓子屋さんに行ってみました!
母が昔買ってくれた青のりの入ったお餅が美味しいんです!他のと違う。
ネットで写真を見ても「これお店?」みたいな様子だったのですが、勇気を出して行ってみたら、青のりのお餅が買えました!
おじさんが「もう来年はできないかも」と言っていました。
頑張って!
兄や姉やその家族もこのお餅が好きなので、みんなの分、切って送りました。手の皮がむけた。
 
大晦日は古い製麺所でお蕎麦を買いに。
でも予約で売り切れだったので、うどんに変更。
おばさんが「もう来年は出来ないかも」と。
頑張って!
 
地元のことは全然知らなかったけど、良いお店があったんだなと実感したこの一年でした。
それも楽しみながら、今年はもう少し外に出たいと思います。
なんだかんだ言って一回しか友達と会って繁華街に行ってないのです。
国宝展にも行きそびれた。
出不精の解消、これが今後数年間の目標かなと思います。
 
よい一年になりますように!