Funny How MUSIC Is... -14ページ目

Funny How MUSIC Is...

洋楽と一緒のこの暮らし。Cardigansのことなら何でも聞いて!Queenも好き。Feelingも温かく見守ります!

ちょっと用事があって、山形に行ってきました!
 
寒かった!
おりしも寒波襲来のとき。
 
今回は車で連れて行ってもらったので、これらは窓の風景です。
 
紅葉。
 
栃木北部から福島ではずっと虹が出てました。
虹に近づいた感じがすると、やっぱり雨。
虹の根元まで見えそうな感じでしたよ。
 
その他はまた後日!
久し振りに音楽を聴いたら、いつもふつうに聴いていた曲がひっかかりました。
 
The Feelingの「Turn It Up」です。
 
 
 
歌詞の一部です。
 
Don't say anything
You're talking but you don't say anything
You don't do anything
You're moving but you don't do anything
 
So turn it up, turn it up
'Cause little love just ain't enough
Yeah, turn it up, turn it up
Ain't nobody wants to be alone
There ain't nobody wants to be alone
 
 
この「喋っているけど何も言ってない、動いてるけど何もしていない」。
 
…ギクッ!!
 
この曲は、日々の楽しみを増やすことを呼びかけています。
 
小さいストレスが積み重なって、何かしようにもそこまで行動に移す気力もない日々。
楽しみがあったらいいでしょうね~。
 
とりあえず、私はまた音楽を聴くちょっとした時間を見つけて、この曲も聴きながら楽しいなあと噛み締めたいと思います!
なんだかですね、9月に色々ありすぎました。
 
まず、年の離れたいとこが、病気が見つかって余命宣告をされてしまい、夏から入院した報告が入りました。
今年いっぱいは頑張って!と思っていたら、早くに亡くなってしまいました。
親の代から駅前の商店街でお店をやっていて、いつもニコニコとお店に立っていました。
だからなんだかショックで。
 
しかも、その直前に、叔父が交通事故で他界。
超行動派で、免許を返納してどこでも歩いて行ってしまう人でしたが、こんなことになるとは…。
私の親が他界した後には心配してかすごくこまめに家に来てくれて、軽~く迷惑だった時もあるのですが(苦笑)、元気でいて欲しかったな。
 
そんなこんなで、気付けば10月も半ばをすぎてしまいました。
11月も身内のイベントが2つもある予定。
 
私はと言うと、季節の替わり目でなんとなく不調だが続いています。
そういえば9月初めからこんな感じだなあと気付く今日この頃です。
秋の花粉症とかホコリとか冷気とか、色々あると思うので、体調を整えなくては、です!
お友達と日本橋で待ち合わせの前に、目の保養。
 
日銀、三越本店、三井本館の日本橋トリオ(今、勝手にそう名付けた)です。
素敵な建物は道路の反対側から撮影するという知恵を身に付けました(笑)。
この辺りの道は休日は空いているし、広くないので、撮影しやすいです。
 
日銀はいい感じに木が生えていて、こちらとしてはもどかしい。
でも十分素敵ですね。辰野金吾さまさま。
三越の、これは日銀近くの脇のあるドア。装飾が可愛い。
三井本館はいわずもがなですね。
モダンな街中にネオクラシック建築が輝きます。
この三越の脇と三井本館が接しているので、道路のどちらに渡ってもいい物が見られます。
 
 
 
 
中では普通に人が働いているんだな~。
いつまでも現役でいてもらいたいですね。
ここ数日、頭から離れない曲があります。

Diana Rossの「If We Hold On Together」。



1988年にリリースされた曲。
1990年の日本の連続ドラマで大ヒットしました。
私が知ったのは車のCMで。トラックだったかしら。

聞き取りやすい言葉とメロディで私でもすぐ馴染めたと記憶しています。
今回知ったのは、この曲がアニメ映画のテーマ曲だったこと。
みんなで頑張れば乗り越えられる、という歌ですね。
私にとっては「川の流れのように」くらいな印象だったので、大人っぽい曲を使うんだなと思ってしまった。
意味があってスケールが大きくて、贅沢な気がする。

どうして電車の中で、急に私の頭にこの曲が降臨したのだろう。

なんか最近憂鬱なことが多すぎて…。ほんと憂鬱です。