世界遺産・熊野古道、熊野本宮大社②Day1和歌山県田辺市滝尻まで移動、民宿「古道の杜あんちゃん」 | Smalllest Bar 小野ちはるの冒険

Smalllest Bar 小野ちはるの冒険

山形の月山(がっさん)ビールとプレミアムテキーラでおなじみの錦糸町「Smalllest Bar(スモーレスト・バー)」の店主、小野ちはるです。
お店と私の事を書いていきたいと思います。
テキーラ・マエストロ。月山観光大使。2017サハラマラソン完走。

こんにちは。

Smalllest Barの

小野ちはるですおすましペガサス

 

最近出かけた

吉方位旅!

 

熊野に行った話です。

 

1, 旅の全容・熊野古道概要

▷2, Day1和歌山県田辺市滝尻まで移動、民宿「古道の杜あんちゃん」

3, Day2熊野古道・中辺路①滝尻王子〜近露王子

4, Day2近露・「民宿なかの」

5, Day3熊野古道・中辺路②近露・比曽原王子〜熊野本宮大社

6, Day3 「農家民宿・茶の香」

7, Day4 大峯奥駈道・玉置山「玉置神社」

8, Day4 十津川温泉「平谷荘」

9, Day5 帰路「日本一長い路線バス」「谷瀬の吊り橋」

10, 中辺路で気になったエピソード「小判地蔵」

11, 中辺路で気になったエピソード「奥州藤原氏の伝説」

12, 中辺路で気になったエピソード「三体月伝説」

13, 全体を振り返って

 

 

中辺路を滝尻王子から

熊野本宮大社まで

歩くことにしたワタクシ。

 

滝尻に行く場合

たぶん一番行きやすいのは、

東京からだと

南紀白浜空港まで飛んで、

そこからバスで

滝尻まで行くのが

便利そうでした。

 

熊野って、

どこから行っても

遠い場所にあるんですよね!

 

でもそこが

神秘のパワーを保つための

ポイントかもしれない!

 

南紀白浜空港は

JALが飛んでいるけど

ANAは飛んでおらず、

ANA派の私は

貯まったマイレージを

使いたかったので、

関空にまず行きました飛行機

 

そこから電車で

紀伊田辺駅まで。

 

「特急くろしお」というのを使うと

関空から紀伊田辺駅まで

約2時間で行けますバス

 

そこから

「龍神バス」という路線バスで

滝尻まで行きました。

 



所要時間は40分くらい。

 

この時点で

バスの乗客は

外国人ツーリストばかり!

 

さすが世界遺産です。

 

早めに着いておいたほうが安心だと

13時すぎに

滝尻につきました。

 

この日のお宿は

古道の入り口すぐそばの

「古道の杜あんちゃん」という

民宿です。

 

 

 

早く着いて

近辺を散策しようと思ったけど

ほとんど何もない場所だったあせる

 

水がキレイで美しい川と

熊野古道館という

案内所のような施設があります。

 

 

そして周辺は

トイレが多めにありました!笑

 

古道の

滝尻王子にも

ちょっと入ってみました。

 



そもそも

王子というのが

古道の中に

いっぱい出てくるのですが、

そこのポイントに

神様が祀られていて、

道中で旅の安全を祈りつつ

歩を進めていったようです。

 

行程の道標にもいいですよね。

 

ところで滝尻王子、

荘厳で神秘的な雰囲気で

とってもよかったです!

 

古道に行くけど

そんなにたくさんは

歩きたくない方も、

ここは車で簡単に行けるので

ぜひ見てもらいたいと思いました!

 

今回歩いた中でも

ここがいちばん

神秘的な感じがしました。

 



お堂のすぐ横に

巨石を抱いて生えてる木があったり、

少しトレイルに入った場所に

胎内くぐりの岩とか

乳岩と呼ばれる

神秘的なスポットがあります。

 

我が故郷・月山(山形県)にも

山頂付近に

胎内くぐりの岩がありますよ!

 

乳岩は

はるばる東北から詣でた

奥州藤原氏の奥様が、

そこで産気づいて

赤ちゃんを産んで、

神様のお告げで

そこに置いていけと言われて

その通りに置いて行ったら、

岩から乳がしたたって

帰ってくるまでに

赤ちゃんは元気に育っていたという…

 

なんともミラクルな岩なのです。



滝尻周辺をウロウロしつくし、

やっと民宿にチェックイン。

 

ネット情報で

見てはいましたが、

看板ネコちゃんがいます。

 

にゃあちゃん三毛猫


だっこ大好きっぽい


猫の写真で有名な

岩合光昭さんにも

何回か撮影されているという、

スター猫ちゃんです。

 

本当にフレンドリー。

 

夜は一緒に寝ました。

 

この日

お宿には、

外国人ツーリストと

主人のあんちゃんのお友達が

大阪から来ていて、

楽しく交流させていただきました!

 

お友達は

釣りを楽しむ方達で、

あんちゃんも

釣りのすごい人っぽい。

 

夕飯でいただいた

あまごの南蛮漬けが

絶品でした!



ビールがすすみました。

 

梅も作られているとのことで、

美味しい梅酒もいただきました。

 

和歌山といえば梅!

 

調子にのって

飲みすぎました…

 

私のテキーラの話なども

させていただき、

今度BAR CARで来てよー!

とうれしいお声もラブラブ

 

和歌山県の保健所、

行きますか!笑

 

旅の第一日目は

そのようにして

楽しく終えることができました。

 

どうもありがとうございましたラブラブ

 

 

つづく…