塩麹楽しんでます | Smalllest Bar 小野ちはるの冒険

Smalllest Bar 小野ちはるの冒険

山形の月山(がっさん)ビールとプレミアムテキーラでおなじみの錦糸町「Smalllest Bar(スモーレスト・バー)」の店主、小野ちはるです。
お店と私の事を書いていきたいと思います。
テキーラ・マエストロ。月山観光大使。2017サハラマラソン完走。

こんにちは。

Smalllest Barの

小野ちはるですおすましペガサス

 

昨日は

ダイエットネタを

あげておきながら、

今日は食いしん坊ネタです。笑

 

年末から始めた

手作り塩麹。

 

 

Instagramを

見るともなしに見ていると、

いろんなレシピ動画が

流れてきます。

 

普段はリールとか

見てる時間はないと

感じるのですが、

レシピ動画だけは

目が釘付け!笑

 

特に

薬膳の方のレシピが

気になって見ちゃいます。

 

実際に

作ってもみました。

 

何回もリピートしているのが

「血を作るボーンブロス」

というスープ。



手羽元と、

玉ねぎ、

しいたけ、

ニンニク、

梅干し、

塩麹、

醤油、

生姜スライスなどを入れて

煮込むだけ。

 

仕上げに

クコの実も。



材料さえあれば

簡単です!

 

しかも、

味も美味しいラブラブ

 

やはり東北人の私は

味濃いめが好きなんです。

 

優しいお味も好きだけれど、

しっかり塩味の方が

ありがたいかもしれない。

 

この方のレシピ、

魚の漬け丼も美味しかった! 



こちらも塩麹使用です。

 

減塩が気になる方も

いらっしゃるかもしれませんが、

最近は

減塩よりも

「適塩」だそうです。

 

尊敬する塩のスペシャリスト

青山志穂さんが

おっしゃってました。

 

塩麹、

ばんばん使うほど

活用はできていませんが、

なんか新しい食の世界が広がりました。

 

おもしろいし

美味しいハート

 

これは皆さんにも

おすすめしたいです!